今週のもくもく会@ディノは1回お休みです

9月にはいりましたね。8月から毎週木曜日にやっていたもくもく会@ディノですが、9月から毎週火曜日に切り替えます。

が、明日の9/2(火)はちょっと9Fを使えないので、1回お休みとさせてください。ということで次回は9/9(火)となりますのでよろしくお願いします。

先週の総括

先週はなにを考えてるんだ・・・というくらいイベントに参加したり主催したりしたのでその総括を。

8/27(水) MicroblogCon参加
これは既にここに書いてますね。いろいろと勉強になりました。
8/28(木) もくもく会@ディノ
これも書いてるか。最終週だったのでピザ+ビアパーティーでした。なかなか面白い話ができてよかったです。
8/29(金) LL Future前日Hackathon
土曜日に開催されるLL Futureの前日に旅館に集まってHackathonをやろーということで7名本郷の旅館に集まってHackathonしました。外は豪雨+雷というすごい状況でしたが、23時には7名がそろいました。今回はちょっとストイックにコードを書くというよりはわいわいやりながらという感じでしたね。私は結局6時までTOMさんと議論したりして、1時間半しか寝ませんでしたけど、その他の方は3〜4時間くらいは寝たんではないかな。自宅から数駅の場所ではあるんですが、旅館に泊まるというのはやっぱスペシャルな感じでいいですね。大きいお風呂はやはり気持ちがいいし。また、タイミングをみてやりましょう。
8/30(土) LL Future
ということでLL Future本体ですが、Larry Wallの話がききたい!というのが今回の参加のモチベーションだったのできちんと聞けてよかったです。こつこつとiKnowをやってきたおかげか、単語単語を聞き取れるようになってきてるなぁとは思うんですが、意味をきちんと理解できたか?というと・・・Larryとまつもとさんが横並びでいるということはほんと涙ものでしたね。こんなのを日本でみれるとは思ってなかった。その後ちょっと体力切れで、どう書く?までしかいませんでしたが、にしおさんとYuguiさんのキャラ爆発で楽しませてもらいました。あと、その前のアートのコマはノーマークだったんですが、とても面白かったです。ああいう毛色が違うモノが混じってるってのはいいですね。
8/31(日) 第35回PHP勉強会
発表者が最初haltさんだけという状況だったので、発表者として参加。TDDの話とDocTestのデモをしてきました。内容的にはディノ社内のフォローアップ講習会というのでやったものと同じなんですけどね。発表自体が30分で終わったので気を抜いて質疑応答をしてたら質疑応答だけで30分もしてしまって、次のゆどうふさんのコマを圧迫するという空気のよめなさ・・・反省してます。懇親会は前日Hackathonの反省会ちっくになりましたが、それはそれでおもしろかった。

うーむ。5日連続イベントってなによ > 自分

まぁ、楽しかったからよしとする。9月も自重せずに結構イベント行くのでいろんなものを吸収したり、参加している人と共有したりしたいですね。