symfonyを一から学習中

ディノに入ってsymfonyを使っているわけだが、フルレンジで担当しているわけではないので、しらないところがいろいろあるなと痛感したので、一から学習し直してます。

社内で昼飯くいながらディスカッションしたり、自分でサイト調べたり、本読んだりということをして、symfonyらしい作り方ってどういうもの?ということを組み立ててみたいなと。

その一環として何かアプリを作ってそれをみんなにたたいてもらって「それってsymfonyらしくないじゃね?」みたいな議論ができるたたき台になるといいなと思ってます。(次回のsymfony懇親会のネタくらいにはしたいなぁ)

んで、どんなアプリを作るかですが、id:sotarokにいろいろ迷惑かけっぱなしなので、別に参戦するとかということではないですが、phwittr を自分なりに作ってみようかと思ってます。まずは 1.0 系で作ってみて、そのあと 1.2 系で作ってみようかと。

Framework Fight!には 1.0 で参戦されている方がいるので、その人の邪魔にならないようにしつつ、「symfonyらしい組み方とは?」をいろいろ考えていきたいなと。(できれば、askeetみたく「phwitterができるまで」みたいなものもやってみたい)

#Maple4は?ということをつっこまれる人はもうあまりいないでしょうが、ちゃんと進めますよ。symfonyはあくまでも仕事の道具としてきちんと手足のようにつかえるようにするために徹底的に考えたおすってことです。