フレームワークって・・・

第32回PHP勉強会で秀逸だったのはhaltさんのvimのセッションでしたね。「お前らどういう理由でエディターを選んでるんだ!」ということが言われてました。

んで、「お前らどういう理由でフレームワークを選んでるんだ!」ということももうそろそろ真剣に語ってもいいかなぁと。

haltさんのセッションでどういう理由でエディターを選ぶかと言うことは、とどのつまり「個人の問題」なわけです。

が、仕事でフレームワークを選定する場合は「個人の問題」ではないんです。「チームの問題」「会社の問題」になるんです。

なので、「なぜその仕事でそのフレームワークを選んでるんだ!」という問いは、個人ではなく、チームや会社に問わないといけないわけです。

なので、個人の好みの問題ではないんすよね・・・そのあたりどうもPHPでは個人の好みレベルの議論が多くてまだまだ成熟度がたらんなぁと。

もうそろそろフレームワークは開発方法論とセットで語らえるべきかと思いますよ。(Mapleは当初からそういってたんですがね・・・私の努力不足でそこまでたどり着けませんでしたよ。すみません・・・)

Maple4がなかなかものになってこないのは、このあたりの開発方法論がもやもやしてるからで・・・がんばりますよ。