一足お先に入手

本来なら週末に発売なんだけど、一足お先に入手。

入門Git

入門Git

とても丁寧に説明があり、単なるリファレンスではなく、基本理念・設計哲学を書いたと濱野さんがいわれているのはうなづける内容。昨年の勉強会で説明いただいた内容とWEB+DBの特集記事をさらに掘り下げて、範囲を広げて書かれてあるので、バイブルになりますね。

ここ数ヶ月本当にgitにはお世話になりっぱなしで、完全に開発サイクルが変わった感じ。転職前と後ではがらっとツールが変わったからなぁ・・・

  • TracからRedmineへ(年末にはcandycaneへ移行したいですねぇ)
  • Subversionからgitへ
  • symfonyからCakePHP
  • 作業OSがMacからWinへ(これは正直Macの方がいいけどしかたがない)
  • エディターがEmacsからEclipse PDTへ(PDTへの移行は転職前にちょっとしてたけど)

Redmine/git/CakePHPという組み合わせでの開発は結構やりやすくでばんばん前進していける。ちょっとUnitTestがもっさりするのが難点だけど、このあたりもうまいこと解決していきたい。

・・・とひさびさのエントリになってしまったけど、また、マイペースで更新していこう。