いろいろと眺め中

Maple Projectを停滞させていた間も、仕事ではMapleを使っていたので、他のフレームワークの動向を調べてなかった。Maple3に不満点があって、作り変えたい・・・というのをずっと思っていたけど、それもままならないまま進んでいたので、他のフレームワークがどう進化していっているかとかを調べる余裕もなく・・・

最近はいろんな意味でちょっと余裕が出てきたので、いろいろと調べてみたりしてます。ネットで情報集めるのもいいけどやっぱり書籍になっているとまとめて読みやすいですね。

CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック

symfony徹底攻略 [PHP徹底攻略シリーズ]

symfony徹底攻略 [PHP徹底攻略シリーズ]

書籍ではその筆者がどの部分がウリだと思っているかをしっかり語ってくれるので、その部分を重点的に読めば方向性や思想もわかるし。

引き続き、CodeIgniterやAkelosも見てみよっと。

#それにしてもRailsライクなフレームワークばかりですね。日本人が作っているrhacoとPieceがそうではないところがとても興味深い