2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 RESTful本読書会 予告

長らくまったく音沙汰なしで「結局やらないの?」と思われていた方もいるかもしれませんが、日程と場所は確保しました。以下のように行いたいと思います。 タイトル 第1回 RESTful本読書会 内容 第1章、第2章、第3章を熱く議論する 日時 4月12日 土曜日 13:0…

klab勉強会#4

http://dsas.blog.klab.org/archives/51199866.html・・・に参加してきたです。サーバ管理者の方の集まりってことでちょっと今まで参加してきたものとは雰囲気が違いましたね。klabのひろせさんの「さばかんもコード書きたい」というのはなるほどと。Mapleで…

羽生さんを囲む会

etc

昨日はid:shot6さん主催の羽生会でした(id:shot6さん、ご苦労様でした!)。最終的には15名くらいになったんですが、半数はIrenka勉強会からの合流だったので、最初は6名からのスタートでした。いやー、6名の時の話がそれはそれは濃い話でしたよ(濃い話の…

DocTestのリンクがきれてましたね・・・

現在、kunit.jpのディレクトリ構成を大幅変更中なので、その余波でリンクが切れてました。DocTest alpha2をダウンロードできるように暫定対応しましたので、落とせなくて試せないよーって方は再度チャレンジしてみてください。DocTestを説明しているブログエ…

第20回XPJUGユーザ会 プレゼン資料&動画

角谷さんのブログで公開されました。http://kakutani.com/20080308.html#p02動画をもう一度見返してみましたが、やっぱり涙腺が・・・いやー、これを生でみれたということは本当に収穫でした。角谷さんのプレゼンはもちろんめちゃめちゃよかったわけですが、…

アジャイル開発者宣言

今週はずっとクライアントさんのオフィスに一日中常駐していて、今日も朝からそのクライアントさんのところにいつつ、前々から入っていたどうしてもはずせない別のクライアントさんのミーティングに夕方参加した後、なんとかXPユーザ会のイベントに参加して…

RESTful本読書会

3月の末か遅くとも4月の頭の土曜日あたりにRESTful本の読書会を開催するべくいろいろと準備を進めています。RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/21メデ…

TDDの輪が広がった

Symfony.jpの方でDocTestのアレンジバージョンを作られたようです。http://blog.symfony.jp/2008/03/05/sfdoctestplugin/こういう風にTDDの輪が広がるのはうれしい限り。そこでDocTestをつかうとDocTestコメントが増えるのでエディタの機能で折りたたむとい…

OSC2008 DocTest デモ動画

OSC2008 Tokyo/Springで2つセッションをしたんですが、それとは別に3Fブースでプロジェクターを自由に使っていいということだったので、金曜日も土曜日もDocTestの説明をしました。これは木曜日のPHP勉強会でやったものの拡大版です。それを撮影していたので…

OSC2008 Tokyo/Spring 動画

OSCでいろいろ撮影をしてもらっていたんですが、金曜日のセッションはマイクを使わなかったため音声がうまく撮れず、土曜日のセッションだけかろうじて公開できそうなので、ニコニコ動画にアップしてもらいました。(それも最初がきれてます。ご了承下さい)…

テストでなくて設計でなくて

TDD

木、金、土と3日連続角谷さんのRuby札幌のプレゼン資料を使ってプレゼンしました。ほんといい資料ですね。で、エライ人が作ったものを使いながらプレゼンをするってのはすごく勉強になるってことが実感できました。ここを読まれている皆さん、自分の会社の人…

PHPにこそREST

OSC金曜日のセッションが終わったあとに和田さんと話していたんですが、PHPだからこそRESTなんじゃないかと。

Maple×Usagiのコラボについて

OSC2008 Tokyo/Springの土曜日の昼一で「Maple×Usagi」のコラボで発表を行いました。内容をダンプしてみると・・・

REST勉強会

OSC2008 Tokyo/Springの金曜日の夕方に「REST勉強会」とだけ告知して行いました。内容をダンプしてみると・・・

OSC2008 Tokyo/Spring 無事終了

2/29(金)、3/1(土)の2日間開催されたOSC2008 Tokyo/Springが無事終了しました。MapleおよびUsagi関係者のみなさんお疲れ様でした。各自忙しい中、現時点であれ以上の準備はできなかっただろうというものになったと思います。今回のものを一度きちんと「…