2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて

artonさんの記事 via artonさんの日記http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20050530/1/やっぱいっとくべきだったんだよな・・・こういう後悔をしたくないので、可能な限りいろいろなものに参加しよう。デブサミのセッションでもartonさんは「融通の利…

気が付くと

etc

6月、7月、8月とイベント目白押しだな(あ、そういえばOSC2005って9月にもあるっていってたような・・・)。全部きちんと参加できたらえらいことになりそうだ。去年前半までこういうのに参加するのサボっていたので、ガンガン参加しなきゃ。※追記 ひっそりと…

いい本だな

UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート作者: 荒井玲子出版社/メーカー: ディーアート発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る一つ一つの言葉にあいまいさがなく、それでいて考え…

あてられてもうた・・・

etc

人工知能研究所 http://y.robinb.net/jpMP3プレイヤーを思い浮かべてみたところ、17問であてられてもうた・・・よくできてるなぁ。

バグトラッキング?

まさたかさんの日記にもあったが、Blog+トラックバックで結構いろいろとおっかけていけそうな気がするんですよね。(もちろん、あがたさんのところの仕組みもちょいと気になる)OCNのブログ人みたいに、トラックバックを受けれる拠点をつくって、それぞれの…

ちょっとこわい・・・

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1146件) を見る評判になっていたので、読んでみた。うーむ、こわい。感想はそれだけにしておこう・・・

おい、Spring本はどうした!

いい電子 (5)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/04/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (51件) を見る読破。ここ最近、ファミ通かわなくなっていたので、全部新鮮な気持ちでよめました。その分やたら時…

どこにものってなかったぞ

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4822221431またまたSpring本。Amazonにまだあがってないよ。とりあえず昼休みに購入。今日帰ってからじっくり読んでみよっと。

すげー

ひがさん、ロッドジョンソンと対談するんだー。ロッドジョンソンがSeasarに対してどのような感想を述べるかが楽しみだ。「JavaWorld Day 2005」は事前登録寸前までいって、踏みとどまってみたり・・・やっぱり、生ロッドがみてみたいな。登録するべか。

7月に

etc

OSC2005 in Hokkaidoが7月にあるみたいですね。思い切っていってみるかな。

すごかったみたいですね

PoEAA読書会、すごかったみたいですね。ひがさんによる「Railsの考え方」をつかったS2Daoの説明を聞いてみたかったよ。もう一日東京にのこって、参加すればよかったよ・・・

クラッシャージョウ

TV

・・・をやってる。もちろん、このままみる。

いかん、いかん

etc

本の感想を書いていたつもりが、まさたかさんを熱くしてしまったようだ。(その言葉で反応されるとは思いませんでしたよ・・・)フレームワークを作ってみて再認識したのは、プログラマとの距離感ですね。「それくらい勝手にチェックしてよ」というのと「そ…

おくればせながら

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (582件) を見る読んでみました。私はこの作者と同…

第2版

J2EEパターン 第2版作者: John Crupi,Dan Malks,近棟稔,吉田悦万,小森美智子,トップスタジオ,Deepak Alur出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (28件) を見る監訳がウルシステムズとい…

丸の内OAZO

etc

昨日帰ってくるつもりが夕方の予定が不確定だったのでもう一泊してきました。で、午前中の新幹線で帰ってきたのですが、新幹線に乗る前に、前から行こう行こうと思っていたのに行ってなかったOAZOに行ってきました。で、別に丸善にいくわけではなくてお目当…

コメントができないようです

etc

トラックバックいただいたので、コメントしようと思ったんですができませんでした。なにか問題でてます?tanakaさんのblog※追記 トラックバックもできない・・・

最初のアクション

・・・で、successを返すだけってのはねーってのがやっぱりなんだかなーと思う方が多いようなので、(コアの修正が必要だが)以下のようなフィルターをつくるってのはいかがでしょ? [DynaAction] result = success [View] success = example/index.html 標…

東京出張

etc

明日、明後日と東京出張。というのにやたら宿がない・・・仕方がないのでちょっと離れたところに宿をとった。明日って何かあるんすか?

Viewクラス

※まだ、メソッド呼び分けの件が決着してないのに次の問題提起・・・Maple3ではMojaviとかとちがってActionクラスに対するViewクラスをつくらない。以前書いたけど、社内でつかっているMaple2まではViewクラスをつくっていた。けど、いろいろしていくと必要が…

実はちょっとやりにくい

etc

本に記事を書いてしまったがために、何か書こうとしたときに「あ、これはあの部分とかさなる・・・」というのでいくつか引っ込めてみたり。けっこう言いたいことをストレートに書いたので気を抜くと全部ここで出してしまいそうだ・・・はやくでてしまってほ…

研究してみないと

PHP

研究してみないといけませんね。http://pear.php.net/package/PHP_Archive/pharっていろいろなものの配布ややりとりが劇的にかわりますね。Mapleへの適用も検討してみようっと。

Maple Projectとは

id:hawkringさんの日記へのコメントにも書いたが、Maple ProjectはMapleをつくるというレベルにとどまらず、PHPをつかってより効率よく簡単に仕事をできるようにしようよ!というのを目標に掲げるということでいいんではないかなと。一応範囲は「PHP」という…

お、情報がのってる

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774123986ということで、6月末発売のWEB+DB PRESS Vol.27の特集2は、Maple&Ethnaの特集です。Mapleの章は私が、Ethnaの章は藤本さんが書いてます。ドキュメント不足のMapleなので、発売されるまでに補足情報をプ…

メソッド呼び出し

Railsの「Controller/Action」という階層付けは、まさしく今週議論してきたMapleのメソッド呼び分けだなーと。で、Mapleではid:hawkringさんが提唱されてる「Action/Method/Request_Method」で決定ですかね。つまりActionクラスは以下のようなつくりになりま…

Ruby勉強会@関西 第3回レポート

1日遅れですがレポートを。(やたら長いのです・・・)

ちょっと無謀やったかな・・・

明日(といってももうこんな時間か・・・)、こちらに参加してきます。Ruby 勉強会@関西るびまのイベント情報をみたら、内容がRailsだったので是非行かねば!と思って、MLに参加&勉強会にも参加という流れに。PHP関西のセミナーののりで、いろいろ聞かせて…

第2版がでるんすね

J2EEパターン 第2版作者: John Crupi,Dan Malks,近棟稔,吉田悦万,小森美智子,トップスタジオ,Deepak Alur出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (28件) を見るパターンがいくつか追加さ…

どんなんになるんやろ

極める ! PHP作者: 坂井恵,上鍵忠志,田中正裕,月宮紀柳,森川穣出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見るすごい表紙ですね。店頭にならんだら目立つだろうな。Mojavi3の…

もっちろんみとりますよ

TV

id:bobchinさん、もっちろんみてますよ。大泉洋さん、晴れ舞台。食わず嫌い王にもでるほどの躍進振り。すごいっすね。わたしは「パ・パ・パ・パ・パフィー」のころから、「こやつ、できる」と目をつけとりましたですよ。関西は大騒ぎですよ。梅田阪急で北海…