2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来週末は大忙しだ

来週末はデブサミで2つ登壇させていただくんですが、その次の日の2/14の土曜日に第40回PHP勉強会@関東があります。第40回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp#昨年12月から「PHP勉強会」から「PHP勉強会@関東」ってなったのはほんとうれしいなぁ。他の地…

いやぁいい流れで読んでいるなぁ

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 74人 クリック: 764回この…

出た瞬間に読むべきだったよ・・・

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント作者: Johanna Rothman,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 145回この商品を含むブログ (50件) を見る今日、Manage…

今日届く本

そういえば、このブログで長らく読んでる本について書いてないなぁ。ということで、今日Amazonさんから届く本はこちら。アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メ…

本日のもくもく会@ディノはお休み

本日は別の予定が入りそう(まだ確定してない)のでお休みです。うーむ。今年に入って1回もできてないよ・・・まぁ、やれるときにやるってことで、肩の力を抜いてやります。

勉強をすればするほど・・・

自分の勉強不足が露呈する。まだまだ勉強が足りない。一技術者が自分の目の前にあることだけしか見てないってのはやっぱりだめなんだよなぁ。その周辺知識やバックボーン、プロジェクト管理やチーム運営についてとかまだまだ自分がきちんと自分の血肉にでき…

明日はひさびさにもくもく会@ディノをやる予定

体調崩したりいろいろあって1月は全く出来ませんでしたが、明日はふらっとやるつもりです。読みたい本もたまってるので、明日は個人的にはもくもくと本を読む日にしようかと。ふらっとこれそうだという方は気軽にお越し下さいまし。 追記 と書いたんですが、…

他の会社さんの社内研修でお話させてもらいました

以前からPHP勉強会等でちょこちょこやりとりさせてもらっている方から依頼があって、その方の社内研修会でテストの話をさせていただきました(個人的に受けたのではなくて今回はちゃんとお仕事として行きました)。2008年にいろいろ聞いたり、自分なりに調べ…

Developer summit 2009でもう一枠話すことになりました

既にブログでも書きましたがありがたいことにデブサミ2009は参加するだけではなく話すことになったんですが、なんともう一枠話す機会を得ることになりました。Developer Summit 2009 - Development Style(Test)昨年の5月末から読書会をしていたメンバーで「L…

2月になっちゃいましたね・・・

1月は体調を崩していろいろ本調子でなかったので、なにもできぬまま終わった・・・という感じだった。このままではいかんぞ。月が変わったことだし、気合い入れていこう。