2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2、2、2月が・・・

etc

おわってしまう。3月はなんとかAOP実装リリースして、コア見直して・・・やることいっぱい・・・S2Daoっぽいものもつくってみたいし、Mayaがリリースされたらその考えをとりいれた新しいテンプレートエンジンをPHPでも実現したいし(Amritaの感想、是非書い…

オープンソースカンファレンス2005

etc

・・・って3月末にあるはずなんだけど、告知がはじまらないっすね。3月にはいったら告知があるのかな?4月オープンのサービスがあるので、3月末というのは非常に微妙なんだが、是非いきたいなーと思う。

スバル R1

etc

本日の新車情報2005は「スバル R1」をとりあげてる。この番組、三本さんがいいたいことばんばんいうから結構好き。(KBS京都ってどうでしょうもそうだが、こういう番組をやってくれるのでいい感じ)R1はコンセプトは結構すきで、サイドビューとリアビューは…

なんくるないさぁ

「深呼吸の必要」というDVDを見た。(Amazonにないのではまぞうではりつけれません。なんでないんだろ。)印象的な言葉が「なんくるないさぁ」。「なんとかなるよ。前向きに!」という意味らしい。今の自分には言い聞かせないといけない言葉だなぁ。いろいろ…

神戸ポートピアランド

etc

・・・が閉園する。いろいろ思い出があるところなんだけどな。「遊園地」という感じのところはやっていけないんでしょうね。寂しい限りです。

DB Magazine 4月号

特集4が「『はてな』のDB運用の裏側を全て見せます」です。実戦モードの記事は大変参考になる。伊藤さんいろいろな雑誌に記事かきまくりですね。今仕事でメインにつかっているのはPostgreSQLなんだが、やっぱりMySQLをしっかり調べておいた方がいいかな。食…

Java World 4月号

特集1が「テンプレートエンジンを使おう」です。もう少し後にしてくれれば、Mayaが華々しくデビューしていただろうに。意外としられていないNirvanaがデビューになったのはやったーって感じですけど。Yunaさん、Nirvanaの動きがとまってますが、その後いか…

Web+DB vol.25

Web+DB press (Vol.25)作者: 藤本廣治,菅野洋史,高橋和也,きしだなおき,的場聡弘,守屋利之,小山浩之,川合孝典,桐山俊也,川村丹美,稲田弘樹,佐藤正明,浅井良,大島康靖,江口寛之,関田典史,宮川達彦,奥田良三,中澤修,原浩一郎,千村保文,羽生章洋,尾島良司,猪股…

コア部分の見直し

いろいろとつめが甘い部分が露呈してきてるので、Maple Projectとして大きくコア部分を見直した方がいいですね。現在の正式版は昨年の9月前後の私の知識と必要性という部分をベースにつくってしまったので、いろいろな方の意見をとりこんで、再構築したいな…

Tokenizer

PHPのTokenizerでAOPをするにあたって必要なClassのパースができるようになった。これで、後は元のClassファイルを改変して、それをつかってAOPできるようにするって感じ。Tokenizerが必須になるんだけど、まずいかな・・・

救命病棟24時

TV

「水曜どうでしょう」で大いに笑わせてもらってる大泉さん、いい感じですね。ちゃんと役者してるなー。(大阪にいるとサンテレビとKBS京都とで週に2回「どうでしょうリターンズ」をみれたりします)「救命病棟24時」って視聴者の満足度一位っていってたけど…

Validator

id:hawkringさんの日記に、Validatorの改善方法がのせられている。Maple3の正式版は考えが浅い部分がいっぱいあるなーと思う。実際使ってみるとどうもしっくりこないという点が多々あるようなので、そういうのを取り込みつつ、一回ばらばらにして組み立てな…

Gmailアカウント取得

etc

結城さんの日記でGmailのお誘い受付があったので、3日なやんで3日目にお誘いしてもらいました。どんな仕組みか興味があったので、いろいろ調べて見よっと。結城さん、「プログラマーの数学」楽しみにしております。(とここでもいってみる)

Mの悲劇

TV

じわじわとくるものがありますのね・・・ハセキョーが救われてほしいと思うようになってきた。来週も見ようと。

AOPが実装されれば

・・・以下のようなInterceptorが「components/」ディレクトリ以下のクラスにかけれるようになります。 class TraceInterceptor { function invoke(&$invocation) { // Interceptしたインスタンスを取得 $instance =& $invocation->getInstance(); $classNam…

AOP実装方法検討中

Mapleを作っているときもそうだったが、こういうものの実装方法を考えるというのは本当に勉強になる。普段は考えてない部分を考えることになるので、新たな発見がいろいろある。ま、今回のAOPってのはトリッキーなものをつくることになるので、また一段と考…

全体を通したテスト

FilterChainという仕組みは柔軟に動作させると言う意味ではいいんだけど、テストをするということで言うとかなり面倒。FilterChain全体を駆動させてのテストをするためのテストツールがいるとは思っていたが、実現が厳しいようだったら、Filter単体のテスト…

おそらく

おそらくMapleというものがなくてもそれぞれの方がいろいろ考えてそれぞれの方のお仕事に役立つものを作っていっていたんだろうと思う。私がMapleというものをリリースして、それにあわせていろんな方がそれを拡張するようなもの、それに変わるようなものを…

木曜日は3つ

TV

「富豪刑事」「H2」「優しい時間」をみてる。結局一番きにいってるのは「優しい時間」かな。 寺尾聰さん、いい味だしてるよなー。さて、HDDレコーダーにとったやつをみよっと。

考え中

AOPの実現方法考え中。うすぼんやりと見えてるのだが、まだ定着はさせてない。いろんなものをみて、いいところを吸収しようっと。

前から気になっていたので

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ作者: 石田綾,中田育男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見るまつもとさんの日記で紹介されていた…

日記を書くインタフェース激変・・・

etc

はてなもものすごいスピードでいろいろやってくるなー。プレビューはほしいなと思っていたものなので、ありがたい(といいつつ、ここで「プレビュー」ボタンを押してみた)これからどんな機能がふえてくるのか、それだけでも楽しみだ。

日本ペアー優勝、おめでとー

etc

宮里藍、北田瑠衣ペアーが世界一ですね。それにしても藍ちゃん、すごいな。去年の活躍は伊達ではないと。精神力の強さは見習いたいものです。

クラス生成の仕組みをつくるしかないっすね

Hawkさんがコメントされているとおり、PHP4の標準関数をさらっとつかうだけではAOPはできそうにない。(やっぱり邪魔をするPHP4の参照渡し・・・)なので、クラス定義をパースして、別のクラスを作り出す仕組みをつくっちゃうしかないかと。もちろん毎回毎回…

解説

kumatchさんがMapleをつかった開発パターンを解説してくださってます。http://hatotech.org/kumatch/archives/000422.html#more簡潔にまとまってますね。ありがとうございます。phrameスレの方々、みられてたら参考にしてくださいまし。

遅ればせながら

昨年のからさわぎFinalのデザイントラックのMovieを全部見終えました。「くーす」本お待ちしております。※追記 やっぱりMapleもDIContainerだけではなくて、AOPの機構がほしいな。DIContainerだけでは片手落ちだよな・・・HawkさんのDI2をベースにAOPの実装…

スーパーサンプル

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル作者: 高安厚思,西川麗出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見るフレームワーク(この本ではもちろんStrutsになるわ…

さて三連休

etc

まずは、正式版リリース後にたまっているTODO整理からだな。この三連休でなんらかの進捗を示したいな。がんばるぞと。

Phrameスレで

いろいろご意見ありがとうございます。はげみになりますです。Filter周りおよびDIContainer周りのドキュメント整備、いそぎますです。よりわかりやすい環境作りをめざしたいと思いますので、今後ともご意見よろしくです。

tfujiiさんへ

PHP

デブサミで名刺をいただいたのでメールをお送りしようとおもったのですが、名刺に書かれているメールアドレスって会社の代表っぽいものですよね?そんな感じがしたので、メールをお送りしてません。すみませんです。ま、tfujiiさんと連絡をとろうと思えば、…