2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nucleus

PHP

id:habuakihiro さんの日記よりhttp://japan.nucleuscms.org/うーむ、ソースを落としてきてみましたが、XOOPSなんかとは比べ物にならないほど、いい感じですね。Plugin APIってのにちょっとほれ込みました。また、前からいってる表示開始を操作できる(今す…

いいもんだな。

etc

コメントありがとうございます。アンテナにも何人か入れていただいてるようで。こういうつながりいいですね。

ロジックとのきりわけが・・・

PHP

ページIDを指定してそれを場合によって分岐させるってロジックが混じってきてるってことになるんだろうな・・・最近のフレームワークのようにちゃんと遷移先を別管理にしといたほうがあとでしあわせなんだろうな。 [action next]進む[/action] [action back]…

条件付き画面遷移

PHP

「画面遷移」とはどういうものか?をもうちょっと掘り下げて考えればいいのかな? 管理ツールからページの内容を登録するとページIDが自動で振られる(はてなダイアリーの日付にあたるような) あるページからあるページに遷移するときには遷移先のページID…

如何にプログラミングをしないですむか

PHP

現在の課題はこれなんだよな、要は。携帯コンテンツは、お問い合わせフォーム(苦情受付)やグリーティングカードのようなユーザ側に積極的にフォーム入力してもらうもの以外は、準備したデータを決められたスケジュールで配信していくってのがメインになる…

osCommerce

PHP

オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック作者: 田村敏彦出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/06/29メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る会社のメンバーに使ったことある?っていわれ…

まるごとPHP! ファーストインプレッション

PHP

1冊でよくここまでつめこんだなーというのが第一印象。記事の量を半分にして、質を倍にしてほしかったなというのが正直な感想。さすがと思わせるのは、HTMLに埋め込んで書くことができるというPHPがなじみやすいぞというところをにおわせつつ、それをやると…

まってたぜー

PHP

「まるごとPHP! vol.1」ゲット。2ヶ月間まってたもんな。隅々まで読みつくさねば。

Sun Java Studio Creator

お試し版をつかってみた。(というか会社のメンバーにダウンロードしてもらってつかってもらってみた) ほんとにこれでページ作っていけるのか?(というかつくれるとおもってるのか?) モックUIはつくれたとして、デザイナー側からきたバリバリにレイアウ…

SiteDEV

PHP

やはり同じようなことを考える人がいるんだな。 WikiベースのCMS(Wikiはみんなさわれるけど、それを管理者だけ修正可能にしたもの)だそうな。気軽に編集できるってのは、やっぱし魅力だよな。目指す形はこんな感じ。 Wikiのような決まった形式で入力していけ…

PukiWiki

PHP

・・・のほうが参考になるかも。 こっちはソースをじっくり見よう。

議論

etc

ここ数年ぼんやりとそういう感じをもっていたのだが、ひがさんの「くーす」を聞いてから「物事を徹底的に分解して考えるのが必要」という思いが加速した。このごろいやなのが人との議論。今あなたがいってることは3つのことがごっちゃになってるでしょ?まと…

XOOPSソース

PHP

またまたななめよみ。(というか途中で読む気がなくなった・・・)うーむ。ベースにいい感じのフレームワークがあるのかと思ったらそうじゃないんだな。(どこをみてるんだ!あるじゃないか!という方の反論を待つ!)どこからともなくやってくるグローバル…

XOOPS vs Zope

PHP

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。作者: 坂井恵,天野龍司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/05/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (47件) を見るZOPEパーフェクトガイド―Webアプリケーションサーバ (Advanced Server…

くーす

ここ数年、悩みの種だったことは、結局がんばってPowerPointで画面遷移図を描いても、いくらそこにこと細かく「○○へ遷移」って書いてもクライアントは見ない。というか見てるつもりになる。(で、動くようになってから文句をいう)これは結局はこちらのアプ…

BLOG HACKS ななめよみ

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選作者: 宮川達彦,伊藤直也出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 348回この商品を含むブログ (114件) を見るこんな読み方するから後からちゃんと読も…

ほんとに・・・

etc

何の情報もない日記だな。 ま、30日のPHP本をまって、それを読んだ後はそれに触発されていろいろとサンプルコードとか(試行錯誤とか)を載せてみるって事で。誰かの役に立つ前に、半年後の自分に役に立つ日記にしないことには・・・※更新時間だしてみた。こ…

第2回PHP関西セミナー

PHP

7月の第1回に続いて、木曜日に行われた第2回も参加させてもらいました。PHPは有用な情報が本当に少ないので、このセミナーは続けていかないといけないなーと心から思う。それにしても、やはりみなさんいろいろと勉強されてます。常にアンテナを張り巡らせて…

PHP4の命はいつまでか?

PHP

これからPHP5向けの開発がメインになってくると思われるので、PHP4しかつかえないという案件はどんどんつらくなっていくんだろうな。ま、それ以前にテンプレートすら使っていない昔の案件のコードを全部駆逐するほうが先か・・・年末のリニューアルで昔の(…

なかなかむずかしいもんだ・・・

etc

まだまだなれないな。 いざ入力すると考えがまとまってないってのがわかる。 ま、いい訓練になるか。

意外と特殊?

携帯向けコンテンツの仕事をしている。(それだけではないが) PC向けのサイトのおまけで携帯向けのページもつくってるのではない。 携帯3キャリア公式サイト向けのコンテンツを作ってる。PHP関西の懇親会やSeasarの懇親会の席でもいろんな人と話をしたが、…

携帯向けテンプレート

PHP

先日リリースしたコンテンツでは、Smartyに関数をがんがん追加して1つのテンプレートで3キャリアのページをはいてしまうっていうものを作った。以下のように書くとaタグが出力がされて、キャリアによっては数字の絵文字もあわせて出すって感じで。 {html->an…

よくできてるなー

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ作者: 水野貴明,はてな出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 1,226回この商品を含むブログ (412件) を見る読んだ。 不必要…

いつまでつづくかな?

etc

前から書いてみようとは思ってはいたがなかなか思い切れなかったんだけど、ようやくデビュー。毎日思うことを記録に残していくのもいいかなと思うのと、Seasarのからさわぎにでてから、こういうつながりもあるんだーという感動を覚えたので、しばらくは自分…

まずは「はてなダイアリー」の使い方を覚えなきゃ...

etc

いろいろカスタマイズができるんだな。 まずはいろいろためしてみよっと。

使い分け

PHPでのやっつけ仕事に限界を感じ、なにかいい打開策がないかということで調べていったところ、Javaの最新動向を追っかけることとなった。PHPをやっている人全員とはいわないが、かなりの確率でJava嫌いなところがあり、こういった形での調査はしないかもし…

デザイナーとの分業

PHPのSmartyしかり、JSPのカスタムタグしかり、これはデザイナーと呼ばれる人たちに書いてもらうというのは正しい分業なんだろうか?JSPの解説本には、スクリプトレットは書くのが大変だったが、カスタムタグだと大丈夫と書いてあるが、そうは思えない。まし…