2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月がおわるので・・・

11月をMapleチームとして「ドキュメント強化月間」としたいと思います。11月にドキュメント整備することによってがっつり基礎がためして、そのあと3.1向けの作業、そして年明けのアレを迎えたいなと。完全にとまっているMaple Wikiを再度フル活用していこう…

10月がおわりますね・・・

目標としていたイベントがあったからか、あっという間に10月がきて終わったという感じ・・・気が付くとKOF向けのpdfを土日で150ほどダウンロードいただくなど、引き続き注目していただいている方がいるんだということに気を引き締めながら、前に進んでいきた…

キャパをこえてましたね・・・

etc

Seasarイベントと関西オープンソース2005とMaple開発者ミーティング。3つのイベントを並行で段取りしていくってのはまだ今の自分のキャパをこえてましたね。今までイベントに参加することはあっても段取り・運営する側に立ったことがないやつがいきなりって…

開発者ミーティング

関西オープンソース終了後、Mapleに関して日ごろのネット越しでやりとりしている7名でミーティング(というなの飲み会)を行いました。(そちらに向かう前に高橋さんとも顔合わせと意見交換ができたのがよかったですね)感想ですが、いい人たちといっしょに…

本日の発表資料

本日の発表資料を公開します。http://kunit.jp/docs/KOF2005.pdf今までにない切り口にしてみたつもりです。というか、もっと前にいる資料だろうよと・・・参考にしてくださいまし。

しまった!

本日の開発者ミーティングの集合場所を連絡するのをわすれてました・・・関西オープンソースが開催されている大阪産業創造館の1Fのコーヒーショップの前あたりに18時過ぎくらいに集まるということで。そこから連れだっていきましょう。・・・ってもう手遅れ…

あぶなすぎ・・・

今、発表資料が完成しました。発表1時間30分前ですね・・・もっとすんなりできると思っていたんですが、いろいろ考えているうちにこんな時間に。おかげで日本Rubyの会のセッションを落としちゃったよ・・・ということで今から出発します。資料に関しては本日…

KOFの発表

明日の関西オープンソース2005のPHP枠(14:00〜16:00)で発表するんですが、もともとは「Maple DIxAOP」にしようと思ってたんですが、東京で1回、大阪で2回もやっているネタ(しかも先週やったし・・・)なので、明日は「Inside Maple」というものにしようと…

選びにくい・・・

JavaOne Tokyoの参加セッションをとりあえず確定しました。ものすごく選択しにくい・・・オープンソースカンファレンスのインタフェースの方がぜんぜん上だな。スケジュール一覧の画面でなぜ、ぽちっとできないんだろう・・・しかもスケジュール一覧にはのっ…

Maple開発者ミーティング

今週末の関西オープンソース終了後、Mapleの開発者ミーティングを行います。普段はネット上で議論をしているメンバーが顔を合わせて直接意見を言い合うことができる貴重な機会なのでいろいろ話し合ってみたいなと思います。Mapleを初お披露目したのが昨年の…

毎日勉強会

etc

komagataさんからコメントいただいたので、どんな感じか書いてみます。といってもまだ試行錯誤中なので、随時形を変えていこうと思ってますけど。どうやって提案したか?ですが、私が「はてなでこんなことしてるからうちでもしたい!」ってので始まりました…

コーディング規約

etc

はてな技術発表会日記が本日追加されていたので早速見た。で、今回は先週でていた Perl::Critic の続き。Perl::Criticはコードがコーディング規約に沿っているかをチェックしてくれるもの。で、そのルールを1つ1つみていって、はてな内でのコーディング規約…

さて、どんなものがでてくるのかな

PHP

http://www.zend.com/collaboration/framework-overview.phpZendが作ろうとしている「Zend PHP Framework」。Rails風味なフレームワークがバンバンでてきている今、それを全部けちらすようなものがでてくるのかな。とりあえず早く見てみたいものです。いい感…

PHP勉強会@東京

昨日のPHP勉強会、おもしろかったみたいですね。id:souskさんの日記を見て「くー、いきたかった!」ってほんと思います。また、タイミング見て今回の内容をだれかに直接詳しくききたいな。次haltさんと会えるのはいつになるんだろう・・・次回はぜひとも参加…

PofEAA読書会

11時に品川について、PofEAA読書会会場へ。今回ははてなのなおやさんがこらえるというので、どういった意見とか質問がでるんだろうというのを楽しみにしてました。ポジションペーパー発表の際になおやさんから「Hatena::Bookmark Bookmark」という本のしおり…

無事終了

昨日のSeasar PandN summit @Osaka、40名強の方に参加いただくことができました。スピーカー5名が特に連絡しあったわけではなかったのですが、まったく内容がかぶることもなく全部聞いてバランスがとれるみたいないい感じになったと思います。しかし、ちょっ…

イベント当日!

さて、あと1時間で1年ぶりの大阪でのイベントです。どんなふうになるかなと。まずは楽しみたいと思います。では、出発と。

発表資料

明日(って日が変わってしまってますが・・・)行われる「Seasar PandN Summit @Osaka」の発表資料がダウンロードできるようになりました。発表資料ダウンロード参加いただく方にはメールでお送りしていると思いますが、届いてないよって方はこちらからダウ…

設定ファイル形式

YAMLにしては?というのを以前書いたが、JSONでいいんでないかと思い始めていたり。結局、配列とハッシュが表せればいいんではと思ってるので。 { Convert : { name : { trim: null, toHalf: null }, email : { trim: null, toHalf: null } }, Validate : { …

ようやく届いたよ・・・

Dynamic Html The Definitive Reference作者: Danny Goodman出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2002/09/15メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るAgile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (…

発表資料作成完了!

今週末10/22のイベント「Seasar PandN Summit @Osaka」での発表資料を作成完了。明日、ダウンロード可能となると思いますので、イベント参加される方はダウンロード⇒印刷してお持ちください。どこからダウンロードできるようになるかは、準備ができ次第、ご…

やはり

etc

昨日紹介したはてなの毎日発表会、見ていただいた方には好評ですね。おそらく開発者としては結構理想的な雰囲気がつたわってくるので、そこに惹かれちゃうんでしょうね。指をくわえてうらやましがっていても始まらないので、うちの会社でもやってみようと画…

前言あっさり撤回

やっぱり行かないと後悔しそうなので、今週末のPofEAA読書会申し込みました。行きの新幹線でねれるし、なんとかなるでしょ。あと、gorouさん(id:secondlife)が発表されるこのイベントの方がすごいっす(発表者が超豪華。この中で発表されるgorouさん、かっこ…

なんでかこんな時間までおきていたり

etc

id:ysano2005さんの日記で何度も紹介されているので、「はてな技術発表会日記」をみてみた。すごい。あまりにすごすぎるので、公開されているムービーを一気に全部みてしまったよ(なのでこの時間・・・)。各メンバーの知識の多さと、頭の回転の速さをほん…

ということで・・・(2)

10/22にあるSeasarイベント明けで日曜日は安静にしといた方がいいだろうということで、PofEAA読書会は1回休みということにしようかなと。(おそらくぐったりしてるはず。今回は発表者でもあり、裏方でもあるので・・・。ま、その分得るものを大きいでしょう…

ということで・・・

10/22にあるPHP勉強会@東京にはいけません。今回はオープンソース界、しかも世界にうってでたhaltさんのお話をじっくり聞きたかったのだが・・・実用的なアプリということでEthnaに先にだされてしまいましたね。Delphinus via PHP観測日記Mapleもまけとられ…

再度告知

今週末10/22(土)に大阪でSeasarのイベント「Seasar PandN Summit @Osaka」が開催されます。PHP5.1もリリースに向けて着々と進んでおり、PHP5への移行が加速するかもしれないこの時期に、先回りでPHP5でのDIxAOPを体験されてみてはどうでしょうか? PHP4と違…

おわった

etc

大阪では2つの局でどうでしょうリターンズをやっていたわけだが、そのうち一つで最後の企画ベトナム縦断が終わった。とりあえず来週からは「ジャングル・リベンジ」のようだけど、一連の特別版が終わったらどうなるんだろう。できればまた最初からやってほし…

つづけてでてほしいな

ふとオライリージャパンをみたら、「初めてのPHP5」なるものが。しかも青マンモスペア(桑村さん、廣川さん)が訳されてますね。http://www.oreilly.co.jp/books/4873112575/オライリージャパンもこれを皮切りにがんがんPHP関連の書籍をだしてほしいですね。…

KOF2005にからめて

関西オープンソース2005にからめて、Mapleの開発者ミーティングをやろうかなと思っています。土曜日(10/29)の14:00〜16:00が日本PHPユーザ会のPHP枠なので、その枠が終了した後どこか時間をとって、集まるってのはどうでしょうか。(居酒屋にいって飲み食…