2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2008 Tokyo/Spring

一通りブースの設定が終わりました。まだまだ人は来てないですが、ぼちぼちやっていきます。以下のURLでストリーミングしてます。品質は保証しませんので、あしからず。http://live.yahoo.com/mynets

DocTest alpha2

ほんでもって、本日デモをしたDocTestのalpha2を酔った勢いでリリースします。ダウンロード方法および使い方は以下のものを参照下さい(以前書いた説明ですが、ダウンロードリンクをalpha2のものに変更してます)。http://d.hatena.ne.jp/kunit/20080205#120…

第31回PHP勉強会

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/37今回はTDDの説明とDocTestのデモを行いました。PHP界隈でTDDが予想以上に広がっていないということと、DocTestを誰も試してもらえてないってことでかなりへこみました・・・んで、TDDの説明ですがすんごいプ…

明日は名古屋

明日は「第18回 オープンソースソフトウエアセミナー」というのに参加するために名古屋に行きます。http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM18名古屋でのイベントに参加するってのは初めて。というか名古屋で降りるってこと自体が、今までで片手で…

第2回CakePHP勉強会

http://events.php.gr.jp/event.php/receiver/36ものすごいアウェーですが、いってきました。いやぁ、ものすごく幸せな気分になりましたね。フレームワークってこんなに人を幸せにできるもんなんすね。このフレームワークがあってくれてほんとによかったよー…

こっちの更新がどうしても滞る・・・

etc

開発SNSではものすごい数の日記を書いてるんだけど、どうしてもあちらに書くと、こっちが止まる。まぁ、表にでないということをいいことに好き勝手書いてるというのもあるので、やはりメディアの違いというのはあるんだなぁと実感。#Twitterでもいろいろ発…

OSC 2008 Tokyo/Spring

Maple ProjectとUsagi Projectのコラボとして、セッションおよびブース参加します。http://www.ospn.jp/osc2008-spring/セッションは以下のものです。 2/29(金) 15:15-16:00 RESTfulアーキテクチャーとリソース指向開発においての勉強会 http://www.ospn.j…

第2回CakePHP勉強会

PHP

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/36絶対行くぞ!と思ってたものが先週気がついたら定員になっていて悔しい思いをしていたんですが、本日の定員追加でなんとかいけることになりました。(定員追加になった瞬間に追加してます。追加一番のりー)…

いきなりジャンプするのは

TDD

今日会社のメンバーにDocTestを使ってもらったんですが、最初はなかなか感覚をつかんでもらえなくて、あれやこれやと説明しながら使ってもらった結果、すげー感動してもらいました。どうも今までTDD関係の書籍等をみてもぴんとこなかったというか、それをや…

DocTest その後

昨日リリースした DocTest ですが、試してもらえてるかな。以前もそうだったんですが、リリース後の反響っていまいちわからんのですよね・・・で、早速ですがいくつかバグおよび訂正があります。すみません。 DocTestコメントとしてヒアドキュメントが使用で…

言葉重要 - テストということについて

DocTestのお披露目がひとまず完了しましたが、そもそも「テスト」という言葉はプログラマーの嫌いな言葉の一つではないかと思ってます。ひとしきり思考をめぐらせて、テクニックを駆使した後にくる面倒な時間・・・というイメージがどうしてもあるんではない…

やっとかけた・・・

書いたものを実際に全部実行してためしてたので、えらい時間がかかりました・・・ひとまずDocTestを使ってもらえるようにこれでなりました。今までありそうでなかったものではないかと思うんですが、いかがでしょうか?(もしかしてあったりする?)Maple4は…

テスト厨になりたいあなたのための、DocTest

昨日のエントリで公開しますよと言ってたMaple4として最初のプロダクト DocTest の alpha1 をリリースします。ただし、以下のようなものだと思ってください。 追記(2/29現在) alpha1⇒alpha2になってます。 まだMaple4 Project内でも実戦投入していないものな…

現在DocTestのリリース準備中・・・

今説明のための文章を書いてます。何とか日がかわる前にリリースしたかったが無理でした・・・なんとか1時までにはリリースしたいと思います。

なぜPHPなのか?

先週のまつもとさんの日記の直後に書いてもよかったんだけど、おそらく大半の人がまつもとさんがどういうスタンスであれを書いたかということを誤解してるだろうと思って特に細かく言及はしなかったが、まつもとさん自身のその後の発言、Rubyの会の高橋さん…

simpletest・・・

はぶさんのテンプレに当てはめると「今はまだテスト厨ではないあなたのためのDocTest」ですが、本日simpletestにやられました。今の段階で入れ込みたい機能はほぼ入ったのでさて次の作業にと思ってたんですが、よくよく考えてみると E_ALL でテストしていた…

2月になりましたねぇ

Usagi Projectとのコラボを発表してから早2ヶ月がたちました。まだ表立った成果がみせれてませんが、開発SNSの方ではちゃくちゃくと議論が進んでいます。2月の末にあるオープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Spring できちんとコラボの成果を発表できるよ…