2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年は・・・

Maple関連の話をいろいろなところでさせていただきました。その度にいろいろな意見を聞けてほんと参考になりました。それをMaple本体にフィードバックができてないのは私の怠慢です。すみませんです。Mapleは正式リリースから1年が過ぎ、現場で使ってみてど…

ようやく手に入れた

DVD

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (199件) を見る先週探しに行ったら「プレミアム・エディションは売り切れ…

ガイアの夜明け

TV

今日のガイアの夜明け、おもしろいな。

どういう本なんだろう

Oracleはこう動いている。―Oracle徹底検証作者: 榎本茂男出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る面白いという評価をみたのでかってみた。今からささっと読んでみます。

今日は・・・

etc

変化になる日かもしれない。

一山超えた

etc

今日は毎年恒例のお仕事をしてきたわけだが、このお仕事の続きはこれで次は年明けということで一山超えた感がとりあえずある。もちろん他に今年中にかたづけないといけない仕事も後いくつかあるが精神的にはこれがでかいのでとりあえずよかった、よかったと…

すご

TV

コブクロ×スキマスイッチ。好きな二つのアーティストの競演。こいつらほんとうまいなぁ。(ちなみに松たかこの曲も好きです)

ActiveGatewayとSQL

今作っているActiveGatewayを使うとSQLはかなり書かなくてすむようになる。が、これはあくまでも簡単なSQLは書かなくてすむようにしようということであり、SQLを絶対書きたくないんだよねという意思表示では決してない。DB_DataObjectはSQLを書きたくないっ…

昨日は対策会議(というなの宴会)でした

来年1/28の Maple Day をどういったものにするか?という打ち合わせを行いました。こういった機能があるとか、こういう思想でできているというものだけではなく、実際にこの1年使っていただいた方に発表していただけるというのが大きいですね。私はといえば…

PHP勉強会@東京の資料

昨日開催されたPHP勉強会@東京で使った資料です。http://kunit.jp/docs/PHPTokyo7.pdfこのPDFで説明しているように、現在Wikiで公開しているActiveGateway alpha1では「find_all」というようにRoRのActiveRecord同様メソッド名が「_」つなぎになっているの…

いつもありがとうございます

WEB+DB PRESS Vol.30作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る本日届きました。いつもありがとうございます。これからじっくり読もうと思います。とくにPos…

やばかった・・・

etc

昨日PHP勉強会に参加して、今朝6時台ののぞみにのってそのまま出社!ということをやろうとしていたわけだが、名古屋あたりがすげー雪がふっていて、1時間20分遅れですよ。9時につくはずが・・・ま、そんなアクロバティックなことをするなということかな。

第7回PHP勉強会@東京

本日はPHP勉強会です。びぎねっとさんのセミナールームにきています。いつもどおり14時になっても全員はそろいませんね。いつもながらたらーんとした集まりです。さて、15時にはだれかがしゃべり始めるかな?※追記 EthnaでXOOPSモジュールつくるってのがおも…

Rails勉強会@東京

参加してきました。いやー、やり方が面白かったですね。どういったやり方かというと、 参加者は34名 5つテーマを出して、テーマ毎に6名程度のグループに分かれてそれぞれでディスカッション。テーマは次のようなもの Rails入門記事を読もう Rails的にはデザ…

今年もあと・・・

etc

半月ですね。今年一年で自分はどうかわっただろうか。とりあえず世界は確実に広がったように思う。けど深くなったか?といえばどうだろうか。あとの半月もがんばっていろいろやって、来年にそなえようっと。Seasarも正式にNPO法人になったので、来年は大阪で…

やっぱ年末はいそがしいっすね。

etc

ばたばたしております。といっても週末の予定はかっちりいれてるけどね。今週末は土曜日はRails勉強会@東京で、日曜日はPHP勉強会@東京に参加します。節操がない状態ですが、今の私にはどちらも重要なので。日曜日のPHP勉強会に向けていろいろ準備しようと…

やっぱ大幅にかえようかな

先日のPHP関西セミナーでも意見をいただいたが、generatorをいれるタイミングというのは大幅に変えるいいタイミングだと思うので、ディレクトリ構成をざっくり変えようかなと思い始めています。今考えているのはこんな感じ。 pearコマンドでインストール可能…

踊る・・・

TV

『逃亡者 木島丈一郎』、おもしろかった。真下の映画をみにいきそこなったので、来週のDVD発売が楽しみだったわけだが、いい助走になる感じですね。踊るシリーズはスピード感命って感じのものが多かったけど、こういうのんびりなものもいいっすね。ま、寺島…

本日はRails勉強会@大阪

予習なにもできてません。今日もおとなしく皆さんのお話を聞くだけになりそうだな・・・というわけで、出発します。なにはともあれ、楽しみ、楽しみ。※追記 現地到着。もうじきはじまります。

本日は忘年会

etc

今日は会社の忘年会でした。毎年選ぶ店は普通でその代わりゲームとかやって商品出したりという感じのものだったんですが、今年は自分が幹事になったのでちょっと趣向を変えて「食べることを楽しもう」ということにしてみました。明治からやっているという関…

来年の話

先週末のPHP関西セミナーでばーんと発表しましたが、来年一発目のPHP関西セミナーは「Maple Day」(Maple祭りという言葉も出てたな)としようということになっています。PHP関西セミナーは3人の講師の方に発表していただくという形で行われますが、その3つと…

私もサインをもらおうかな

でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 717回この商品を含むブログ (152件) を見るたかはしさんの人柄がでてるなーと思います。何度もご一緒さ…

明日は・・・

PofEAA読書会なのですが、仕事をためこんでしまっているので今回はキャンセル。申込をしてたのにキャンセルになってしまってすみませんです・・・

本日はPHP関西セミナー

本日は今年最後のPHP関西セミナーです。この日までにMaple関連をいろいろ片付けておこうと思ったんですが、仕事がばたばたで間に合いませんでした・・・今日は発表者じゃないので純粋に楽しみたいと思います。(そういえばPHPのイベントは久しぶりだな・・・…

すみません・・・

ドキュメント強化月間とかいいながらなにもドキュメントがすすまなかったです。すみません。ただし、Maple本体としてはいろいろ方向性が定まってきた感じはしてきていますので、12月も引き続きドキュメント強化に向けてがんばります。11月はイベント参加した…

haltさん加入!

PHP

Ethnaのコミッターにhaltさんが加入しましたね。これでEthnaもいろいろ加速するかな。合わせてふじもとさんによるGREEで使うことによってのEthnaのパワーアップぶりというを是非お聞きしたいな。PHP-usersをみているとまだまだフレームワークを使おうという…

Rails勉強会@大阪

日曜日に大阪某所でのAWDwR本の読書会に参加してきました。一人お仕事で使われている方がいらっしゃったので、その方にいろいろ解説をしてもらいながらひたすら本のサンプルを実行していくという感じで進みました。いやー、ほんとよくできてますね(今更です…

コミッター追加

sourceforgeのMapleプロジェクトにid:hawkringさんを追加しました(IDあってますよね?)。引き続きid:bobchinさんも追加しようと思いますが、「bobchin」というIDのものであってます?※追記 bobchinさんもコミッター登録しました。これでコミッター3名体制…

Ruby勉強会@関西

というわけで、今日はRuby勉強会@関西に参加するために京都女子大にきています。今日もいろいろと濃い話がきけると思うので今から楽しみです。※追記 ささださんのYARVの発表が終わりました。 ※追記 サイロスさんのRGSSの発表が終わりました。

うまくいかんもんです

木曜日のRESTイベントに参加したものの、金曜日は大阪にもどってこなければならない仕事があったため、以下のイベントは参加できなくなった。残念。 はぶさんの業務改善実現セミナー。これは聞きたかった・・・ PHP勉強会@東京。今月もhaltさんの話がきけな…