2006-01-01から1年間の記事一覧

いいわけになってしまいますが・・・

こんなにも時間がとれなくなったことは今まで一度もなかったんですが、今年の4月に転職してから、本業をこなすので精一杯でそれ以外には全く時間がとれなくなってしまいました。特に11月・12月は睡眠時間を確保するのもままならないような状態でした。それに…

お詫び

2005年もきちんと動けていたわけではないですが、今年は全くMapleに対してなにもできませんでした。その結果、Mapleプロジェクトを停滞させてしまい、Hawkさんとbobchinさんにいろいろとご苦労、ご心労をかけることになってしまい、申し訳ありませんでした。…

3.2.0b1リリース

Maple 3.2.0b1を先ほどリリースしました。今回は結構大きな変更がかかっています。 pearコマンドでのインストールに対応 ディレクトリ構成および設定ファイルの構成変更 mapleコマンドの導入 Simple Viewのクラス構成変更 今回のリリースはインストールを簡…

環境移行完了

etc

自宅の開発環境をWindowsからMacに移行しました。今まではWindows上でcolinuxでしたが、これからはOSX上での開発になります。もっと前に移行しとけばよかったと思うくらいなにげに快適だったりしますね。ということでMapleのOSXでの動作チェックは私が担当と…

ITEMAN動く!

PHP

私がイベント三昧してる間にこんなサイトが!http://piece-framework.com/関西が誇るITEMAN師匠こと久保さんによるPHP4/5向けのフレームワークです。PHPカンファレンスでふじもとさんにMapleは他のフレームワークとちょっと毛色がちがうという表現をいただき…

イベント三昧

無事関西に帰ってきました。3泊4日イベント漬けという久々のイベント参加にしてはちょっとやりすぎ感満載ですが、それぞれのイベントに関して得るものがあったなぁと。 Zendセミナー 平日、ビジネス向けという形だとお題がPHPでもこういう感じになるのか!と…

イベント連続参加中

無事お盆休みがとれて、昨日から東京入りしてZendセミナーに行ってきました。Zend Frameworkセミナーと題されていたんですが、なにげにIBMのSystem i(AS/400)にPHPがのったぞー!ってのがメインのセミナーだったので、PHPのイベントなのにものすごくアウェイ…

ちょっと早く帰宅して・・・

本日はちょっと早く帰宅して、19日のPHPカンファレンスの打ち合わせ。ふじもとさん、月宮さん、ishinaoさんは東京で私は自宅からSkypeで参加となりました。いつもやっているSkypeミーティングと違って、私だけSkypeってのはなかなか空気が読めなくておしゃべ…

本日到着

Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方作者: 西和則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 237回この商品を含むブログ (118件) を見るAmazonでぽちっとしていた本が届きました。最初のオブジェクトの説明、面…

盛り上がってきた

TV

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (759件) を見る序盤は単調な感じだったが、演奏シーンで盛り上がってきました。楽器が演奏できる…

お疲れ様でした

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060804#1154625002羽生さん、お疲れ様でした。Mapleのソース管理をSeasarサーバに移行がまだできてなくて、Seasarの一員となりきれない状態のまま今にいたってしまいました。Seasar.PHPもうまくひっぱっていけてないで…

S2php5のサイト

kloveさん、ハタさんがばばーんとサイトを立ち上げられました。読み物あり、Movieありとなかなか盛りだくさん。http://labs.s2php5.jp/ http://wiki.s2php5.jp/私も負けないようにしないといかんすね。Mapleも3.2がリリースできたら、その後は大幅な変更がか…

Zendセミナー

昨年PHPカンファレンスに朝一の新幹線で乗り込みましたが、それがつらかったので今年は前泊する予定にしていたんですが、前日にZendでセミナーがあるのを見つけてすかさず登録しました。ZendのZeevが1時間30分ほど基調講演をしてくれるので、それがかなり楽…

8/19は?

8/19(土)にPHPカンファレンス2006が開催されます。昨年もお話をさせていただきましたが、今年も絡ませていただくことになりました。詳しい内容は近日中に発表されますので、8/19は是非予定を空けておいていただければと思います。#PHP勉強会@東京が翌日の8…

XP祭り関西

東京で行われているのをみていきてー!って思ってたのが関西で行われます。関西でこういうのが参加できるってのはほんとありがたいなぁ。http://xpmaturi-kansai.org/top.htmlあ、そだ、関西でばーんと勉強会ベースのイベントをしていこうと意気込んでいたん…

3.2⇒3.5

現在、Hawkさんにいろいろ作業いただいている3.2というバージョンは以下のような位置づけになると思います。 PEAR化によるインストールの簡素化 mapleコマンドを準備 設定ファイルの配置の見直し フレームワークとしての動作に大きくかかわるような変更は今…

Mojaviの呪縛

昨日のSkypeミーティングで、Actionフィルターでbefore/afterメソッドを呼ぶようにするかという議論の際に以下のような指摘がでた。 Actionフィルターは最後に追加されるという特別扱いは今となっては違和感がある 現在エラーがあったらexecuteをスキップす…

3.2.0a2

本日のSkypeミーティングに備えて、細かいところまで見てたんですが、ほんと大幅に柔軟性が高まってますね。すばらしいです。もともと(コアも含めて)どんな風にもカスタマイズ可能というのがMapleの特徴と思っていましたが、今回の修正でより気軽にカスタ…

Skypeミーティング終了

bobchinさん、Hawkさん、kumatchさん、2時間お疲れ様でした。これからしばらくの目標がさだまりました。私のせいで途中ぱったり止まってましたが、ばーんと進めていきましょう。私もいろいろがんばって準備をすすめます。

*.class.php

Mapleリリース後から、なぜ *.php ではなくて、*.class.php なの?というツッコミをもらってましたが、PEARコマンド化が実現した今となってはさらに目立ってきますね・・・ *.class.php ⇒ *.php への変更ってのも4系への移行前の課題として片付けちゃいまし…

Actionフィルタの変更

Mapleを使ってアンケートフォームのようなアプリを作った場合にかならずぶち当たる問題として以下のようなものがあります。 フォームの画面で職業や都道府県のプルダウンを表示する準備をフォームのアクションで行っている 確認画面のアクションでのバリデー…

XMLの生成

PHP

仕事で軽いXMLの組み立てをする必要があって、DOM関数をわざわざ使うのも大げさだし、テンプレートエンジンでぐりぐりループさせるのもなぁと思って、ふと思い出したのが「わびさび方式」。詳しくは以下のURLを見ていただくとして、qwikWebで使用されている…

最近の動き

仕事が忙しくてなかなか動きをとれておりませんが、以下のようなことを地道に進めております。(仕事で必要なので準備を進めているという話もあり) ActiveGatewayを1.0にする has_many :through 対応(ManyToManyでの関連テーブルを扱いやすくする) find("me…

チュートリアル

id:bobchinさんが書き進められてます。ありがたや。私もがんばって残った部分を書き進めないと。http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EBMapleに感する情報ですが、超極めるPHPに引き続き、以下の書籍もでますので…

3.1.1 リリース

超極めるPHPの記事を書いている段階で既に準備できていたにもかかわらずリリースだけが遅れていた 3.1.1 を先ほどリリースしました。ダウンロードはプロジェクトサイトからよろしくお願いします。3.1.0⇒3.1.1の修正内容は以下のものになります。 アクション…

なかなか落ち着かぬ・・・

etc

環境変わってばたばたなまま4月が終わってしまいました。Mapleに関しても全く手がつけれてません。すみません・・・今までMapleを提供しておきながら、Mapleで作っているのは表にでてこない管理ツール周りばっかりでしたが、今作っているものは一般ユーザ向…

すっかり出遅れてしまいましたが・・・

5/14のSeasarのイベント「Seasar Conference 2006 Spring」の全貌が発表されました。今回はPostgreSQLユーザ会とMySQLユーザ会のご協力を得て、SeasarとDBな一日ということになります。定員400名という大イベントですが、既に300名近くの方から参加申込をし…

テレ東いい番組をするよなぁ

TV

今日のトヨタの張さんがでてたの、よかったなぁ。トヨタ一人がちになるよな、こんなやり方をしてりゃ。無駄を省けば自分の部下が楽になるとか、成果主義に対するコメントとかなかなかよかった。日々実践。まだまだ、がんばりが足らないので、もっともっとが…

本当にすみません

etc

今日、私的なものではあるけど重要な打ち合わせが夕方に予定されていたんですが、私の都合で参加できず。本当にすみません・・・

今週末は

4/15(土)に大阪でRails勉強会があります。前回参加できなかったですが、今回はしっかり参加します。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingOsaka-0003勢いで、日曜日の東京の勉強会にも・・・とはいかず。たくさんのアクションアイテムを抱えているので…