2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンス2005

今年初参加だというのにいきなり発表者という大それたことをやってみました。

濃い2日間でした

etc

土曜日にPHPカンファレンス2005、日曜日にPofEAA読書会という充実した2日間でした。いやー、7月は動いた、動いた。けど、まだまだ立ち止まるどころかもっと動かないといけないときなので、8月以降もガンガンうごきますよー。

さて出発

さて、出発しまーす。PHPカンファレンス2005は10時からのイベントなので、6時17分の新幹線なんです・・・今回もたくさんの方とお話ができそうなのでたのしみ、たのしみ。

間に合いませんでした・・・

3.0.1への作業をすすめてますが、今日のPHPカンファレンスまでに間に合いませんでした・・・すみません。結構いいところまで進んでるので、週明けに出したいところ。リリースできなかったかわり・・・ってわけでもはないですが、sourceforge.jpにMLをたてて…

リファクタリングを前提

etc

ひがさんの日記に以下のようなことが書かれていた。 最初からリファクタリングを前提に設計するっておかしくないかなぁ。 これに対してコメントをつけている方がいましたが、おそらく前提としている粒度が違うんだと思います。ひがさんやmakotanが勧めている…

議論や質問のしやすいメディア

etc

・・・ってなんでしょうかね。Seasar.PHPにしてもMapleにしても質問したり、議論をしたい場合に現時点で一番適しているメディアはなんでしょう。ML?Wiki?掲示板?このあたり探っていくしかないかな。とりあえずMaple単独のMLをたてますかね。Mapleについて…

10月のイベントって

日程はきまっていたりしますか? > 理事の方々10/28,29に「関西オープンソース2005」という関西では珍しい大きなイベントが大阪であるんですよ。告知は以下のURLでやってます。http://k-of.jp/このイベントと重なるとLL系の人はつらいかも(私はつらい・・…

PHPカンファレンス2005

今週末の7/30(土)にPHPカンファレンス2005が開催されます。 私もMapleに関して発表させていただくことになりました。http://www.php.gr.jp/seminar/20050730/この発表の時に、Seasar.PHPの告知もいっしょにしようかなと思っています。今までSeasarに関して名…

PHP組の動き

Seasar PHP組ですがまずは「Seasar.PHP」という呼称でしばらく進めて行こうという流れになっています。MLででた意見としてとりあえず知名度アップ重要なので、「Seasar」も「PHP」も両方重要っていうシンプルなものがいいでしょうってことで。Seasar-php ML…

今朝は朝から

etc

事務所で電源工事をやるために会社に出てきてます。電源が落ちたらなにもできなくなるので、たまっていたあんな本やこんな本をじっくり読んですごすか。

つづりが・・・

etc

まさたかさん、会社ホームページのMozillaのつづりがまちがってますよ。とここでいってみる。

東京から帰ってきました

etc

今週も木・金と東京にいってました。夏休みってのがはじまってるんすかね。ホテルがとりにくくなってきました。あれよあれよという間に7月もおわってしまうなー。いろいろ課題がのこってるので、着実にこなしていかねば。

Next guesswork

PHP

http://blog.bmedianode.com/2005/07/guesswork_demo_.htmlいやー、またまたやられた感じ。やっぱ、Movieでみせるってのは効果的だな。Railsメソッドというべきものかもしれない。このデモをみるかぎり、あいかわらずguessworkの割り切りぶりはすごい。libデ…

8号でてます。

るびま8号がリリースされてます。それにしても毎度毎度こゆい内容ですばらしいです。http://jp.rubyist.net/magazine/?0008まつもとんさんによるPythonの紹介ってのがいいなー。

福岡があついっすね

etc

ひがさんがまたイベントで福岡ですね。今回ははぶさんも出陣。ついちょっと前にひがさんが福岡でセミナーやっていた覚えがあるんですが、ぜんぜん関西の方がこういうイベントないっすね・・・すなあそびではPHP組の旗揚げで精一杯で、関西からこられている人…

Seasar PHP組始動

すなあそびの懇親会に旗揚げした「Seasar PHP組」ですが、週明けて早速動き始めました。とりあえずPHP組をどうして行くかという議論が先決だろうということで Seasar-php ML を立てていただきました(ほそかわさん、ありがとうございます!)。興味があるぞ…

未踏キックオフセミナー

すなあそびが5時におわって、10時から行われるキックオフセミナーのために渋谷に移動。マクドナルドが6時からあいていたので、そこで9時まで寝て、参加してきました。未踏プロジェクトの雰囲気というのは十分感じ取れました。なかなかもって厳しい突っ込みの…

すなあそび

今回は今までのイベントと違ってsandboxプロジェクトにスポットをあてて、8個(+Seasar2 4.0)を次々と紹介するという形で行われた。

無事かえってきました

etc

Seasarのすなあそびに徹夜で参加し、その後朝10時からの未踏プロジェクトのキックオフセミナーに行くという無謀な計画が今終了しました。いろいろかかなければならないことがありますが、それは別エントリーでってことで。とりあえずつかれました。

さて出発!

すなあそびにむけて出発します。今までは受け身な状態でしたが、今回から姿勢を発信側に変えていくべく努力しようと思います。PHP組旗揚げはどのようになるか!それは明日(もしくは明後日)のブログを待て!※追記 遅いかもしれませんが、私はオレンジ色のT…

PHP 4.4.0対策

どうしてもいそいでPHP 4.4.0で動かさないといけない方は以下の修正をお願いします。 全てのクラスのコンストラクターの「&」をはずす 「core/DIContainer.class.php」のDIContainer#createの「&」をはずす 「core/DIContainer.class.php」のDIContainer#get…

PHP 4.4.0

PHP

PHP 4.4.0ではいったリファレンスがらみの修正は結構既存のものたちへの影響もでているようです。Mapleも例外でないようで結構信じられないところでNOTICEがでるという報告をいただいています。まだ、4.4.0の環境がつくれてないので、これから試してみようと…

さて、明日は・・・

すなあそびです!PHP組の旗揚げ式です。残念ながらid:a_php_extさんはこれないようですが、しっかりたちあげますよ。kloveさんと私、そしてあの方も参加されます。あの方ってのは開催後発表します。これもまたちょっとしたサプライズ。

部外者は無理ですかね・・・

etc

http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=19ささださんのブログでかかれていたんですが、これって未踏に出している人しかきけないんですかね?興味深いものが多いので、可能であれば聞いてみたい・・・もし聞けるとすると問題はおきていら…

言語が違うとユーザは見ない

LL

OSC2005-Doではぶさん、たかはしさんとお話していたときに出た話。パターンやいろいろな設計系の書籍に関して、LL系の言語が例としてのっているものは皆無であり、言語が違うとユーザはみないという話をしてました。こういった書籍はJavaやC++/C#といった言…

S4/S5

Seasar4/Seasar5が発表となりました。設定ファイルレスの部分に関してはどのようにしているかってのを研究させていただきます。Mapleにも設定ファイルレスのインジェクションってのを導入できればいいなーっておもってるので。できれば土曜日までに理解して…

いま、新宿にいます

etc

なんか移動癖がついてしまったか、またまた東京にいたりします(もちろんお仕事で)。で、木曜日までこっちで、いったん大阪にかえって、土曜日にすなあそびのために東京にきたりするという・・・みなさん、体には気をつけましょう。

関西での活動

東京、福岡ってSeasarを支援する企業ってのがあるが、関西ってみあたらない。ファウンデーション立ち上げ時に関西で手をあげる会社ってあるのだろうか。私のいる会社で手を上げる可能性をちょっと社長と今日話し合ってみたので、手を上げれるかもしれない(…

なぜ、Seasarファウンデーションに賛同するか

ずばり、Seasarがかがげる「システム構築の現場にもっと『易しさ』と『優しさ』を」に共感しているからです。なので、単純にSeasarのPHPへの完全移植というのを望んでいるだけってのではないです。Seasar内でのPHP組(早く名前をつけたいな・・・16日みんな…

OSC2005-Do 報告&感想

ということで、朝宿を出てから北大に向かう。ろくに調べてなかったので、クラーク会館に通じる入り口がみつからず・・・おかげで北大の大きさが実感できました。クラーク会館についたら、まだスタッフの皆さんが入り口にイベントスケジュールの紙をはったり…