好みの表紙について

この記事は 積読 Advent Calendar 2023 の12日目の記事です。

adventar.org

自分がどのように本を選んでいるんだろうということをさらっと(ほんとうにさらっと)書いていこうと思います。

注意) 本文中にでてくる Amazon のリンクはおそらくはてなアフィリエイトリンクになっていると思うので、そういうのが苦手な方はお気をつけください。

表紙で選んでいることが多い

自分が本を探している場合、なんとなく探していることはほとんどなく、こういうテーマで本はないかなと探していることのほうが多いのですが、そういう場合にやっぱり目にとまるのはあるパターンの表紙。

最近だと MANNING のこれ系の表紙のものはほぼ確実にポチってしまい積まれていく。

※といってもここ数年は物理本を買わない派なので、他のみなさんみたいに積んである写真があるわけではなく、kindleのライブラリに大量に積まれていく

こういう感じのものもポチってしまう。

MANNING の本はどこの出版社から出ていたとしても裏切られることがあまりないので、安心してポチってしまうというのがあるんだが、kindleに積まれたことで安心してしまい、なかなか読み始めないということが起きてしまっていることを、今回のアドベントカレンダーを書くことによって反省したので、この年末年始できちんと読ませていただこうと思います。

久々のはてな

自分がブログ的なものを最初に書いたのは「はてなダイアリー」で、そのころは毎日更新するみたいなエグいことをしていた気がするんだが、今回はてなには久々に戻ってきた感じで、久々に書くいうよりもダイアリーからブログにデータ移行したあとに初めて書いた記事がこれのようだ。(一つ前の記事が 2013/05/21 という...)

最近は X(旧Twitter) で気軽にポストできない感じがしていて、かと言って Zenn とかでしっかりと技術的な内容のものを書けるわけでもないみたいな感じでもやもやしていたので、これからははてなブログに気軽に書いていこうかな。