2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発動

発動しまくりですが、Project Chocolat を発動します。内容は発表しません。物がちゃんとできたら説明するよ。たぶん、このブログで次に発表するときはものができたとき#ということはもう二度と書かない可能性も秘めているという・・・まぁ、そういうのもお…

もくもく会発動

もくもく会というのをご存知だろうか?詳しくはこちら。http://moku2.g.hatena.ne.jp/とってもいいなぁと思っていて、前日Hackathonとしても手を動かすイベントをやってみたがもっと気軽に参加できるものが出来ないかと考えていたが、ちょっと会社で相談して…

PHPカンファレンス2008 参加

前日Hackathonで完徹をしてしまった後にそのままなだれ込むように参加。うとうとすることもあって発表された方にはかなりいやな人になっていたかも・・・すみません。今年のPHPConは本当に内容が盛りだくさんでとても楽しめました。事例あり、討論あり、活動…

前日Hackathon 無事(?)終了

PHPConの前日に集まってわいわいやろうよという趣旨で呼びかけをした前日Hackathonですが、無事終了しました。参加された方、本当にお疲れ様でした。あまりにも疲れてしまってPHPConでみんなぐったりしてたのはやっぱり問題でしたね・・・次回開催時には徹夜…

PHPCon前日Hackathon 当日ですよ!

ということで、現在参加するために新幹線で東京に移動中です。一旦家に戻る余裕がある時間に東京にもどれそうなので一安心。私は16時には宿に入っていますので、みなさん都合のいい時間にたらーんとお集まりください。さて、やりたいこと、やらないといけな…

PHPCon前日Hackathonの前日ですよ。

ということですごい人数集まったHackathonですがいよいよ明日ですねー。たのしみです。今日ははずせない用事をこなすためになぜか関西にいる(のにOSC京都にはいけないという悲しさ・・・)のですが、明日がんばって帰って16時に宿にいるようにします。万が一…

PHPプロ!の連載第4回が公開になってます

隔週で公開していっているPHPプロ!の連載第4回が昨日公開になってますよと。第4回 Seleniumの実行環境を作ってみよう - PHPプロ!TOM先生のテスト講座Seleniumの環境設定と基本原理の説明の回になってます。コマンドの説明は次回予定なのでまたそちらが公開…

PHPCon 前日Hackathon (一応)参加受付終了

ほぼほぼ旅館を貸切状態になってるわけですが、参加表明いただいたのは以下の26名(男性24名+女性2名)。それにしても凄いメンバーが集まりすぎ!って感じになりましたねぇ。 id:takagimasahiro さん id:koyhoge さん suzuki さん id:sotarok さん id:Yudoufu…

PHPCon前日Hackathon 参加確認

気がつくともう来週ですね。以下のエントリーで募集をしてますよと。PHPCon 前日Hackathon 参加者募集 - kunitの日記一応ですね、明日までで出欠確認を完了したいなと。リアルに3日前からはキャンセル料が掛かるのでもしそれ以降にキャンセルされる方はすみ…

第4回RESTful本読書会

昨日いつもの田町の会場で第4回RESTful本読書会を開催しました。すんごい暑い中集まっていただいた皆さんお疲れ様でした。では今回の読書会の感想をさらっと。 第9章 RESTで考える上で必要となるもののカタログ集の章でしたね。私の調整不足で担当者がきまら…

明日は第4回読書会です

あっというまに1ヶ月たって明日は第4回ですな。今回は今までに比べて参加人数が少なめです。第4回読書会 募集ページ今から参加表明していただいても全然問題ないです。懇親会も笑笑に事前予約なしではいるので、人数が少々増えても大丈夫。今回は次回移行ど…

今週末はRESTful本読書会の第4回ですよ

準備がなかなかできてませんが今週末第4回開催ですよ。第4回読書会 募集ページ今回はちょっと趣向をかえて、本を読むのは9章だけで他に以下のようなことをしようと思ってます。 第9章の発表および議論(これはいままでどおり) OpenSocial関連の発表(えーじさ…

第2回 WEwLC読書会 参加

昨日はWEwLC読書会の第2回に参加してきました。第2回読書会 - Working Effectively With Legacy Code読書会いやぁ、いろいろ楽しかったですよ。やっぱり議論が出来るっていいなぁ。以下各章の議論等の感想を。 Preface 前回前書きのところを飛ばしてしまった…

普通のプログラマが目指すべきは吉岡さん

前から飲み会の毎にいってる気がするが、ここでは書いてなかったかな。まぁある意味本人に失礼かもしれないのですが、今日は酔った勢いで書きますよ。プログラマが目指す先がMatzいわれたらやっぱ無理なわけですよ。段違いに凄い人は凄いわけでそこを目指せ…

新たな局面

PHPCon前日Hackathonに新たな局面が。女性参加者がエントリーされました。PHPCon 前日Hackathon 参加者募集 - kunitの日記多様性という意味でも大歓迎です。わいわい面白いこととをやろう!というのに男性だけ集まるなんてのはよくないっすよ。というわけで…

Wassr併用中

7/2にみんながWassrに大移動したみたいなので私もアカウントは作ってみた。Twitterで既に出来上がってしまった(緩やかではあるが巨大な)コミュニティーが本当に移動するのか、分散するのか、やっぱりそのままいつづけるのか?というのはみているだけでも面…

とりあえず応募しておく

etc

今まではてなでこういう応募には参加してなかったけど今回は手を上げておこう。はてなTシャツ欲しい!

iKnowが続いている件について

何事も飽きやすい自分がこんなに続いてるってことはやっぱよく出来てるんではないかと思ったり。みんなにとっていいアプリなんてないのはわかってるけど少なくとも今の私にはあってるみたい。まぁ、英語力がなさすぎだからなぁ。がんばって続けて、洋書を出…

自分がやれることを精一杯する人を尊敬する

・・・ということです。まぁ、世の中にはやるべき事をすら出来てない人が沢山いるわけですよ(私も含めて)私は周りからやれることを精一杯やりきってるなぁと見られる人になりたいと思ってるので、そのためには精一杯以上のことをしばらくするしかないです…

やっぱ吉岡さんはすげーや

ミラクル・リナックスの吉岡さんが取締役を退任して、生涯一プログラマ宣言ですよ。取締役退任。生涯一プログラマ宣言。- 未来のいつか/hyoshiokの日記取締役退任。生涯一プログラマ宣言。- ユメのチカラ目指すべきは吉岡さんという話をよく仲間内ですること…

第3回公開!

先月から連載を開始したPHPプロのテスト講座の第3回が公開になりましたよと。第3回 結合テストをする理由 - PHPプロ!TOM先生のテスト講座今回はPHPプロの方にご無理をいってニコニコ動画を使った動画配信をしてます。PHPプロとしては初の試みです。動画連動…

状況確認

まぁ、もがいているわけですよ。それは自分でも認識してます。が、ここ数年に比べるとこの半年はまだまし。なぜなら何をなぜ作りたいかがはっきりしてるから。(あと、もがくことすらあきらめていた時期もあったし。それ比べれば全然前進してると自分では思…