2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりよければ・・・

etc

2007年は「停止」の年でした。それが最後の1ヶ月で劇的に変わりました。停止状態から前に進むためにはものすごい駆動力が必要なはずなのですが、その駆動力を周りからいただけて本当に幸せだと感じます。来年2008年は「前進」の年にします。自分自身の前進…

やっぱり良い

etc

今日は昼からずっとファーストガンダムの映画を連続でやってました。やっぱりファーストガンダムっていいですねぇ。めぐりあい宇宙のラストでやっぱり泣いてもうた。これからZ三部作ですが、これだけの感動がえられるのかなぁ?#それにしても間にはいる日清…

やっぱりすごいなぁ

今までまともにコミュニティー運営とかを考えてなかったのですが(なので途中で停止した・・・)、Maple4に関してはいろいろと考えています。いろいろ考えていくとSeasarの立ち上げ時ってのはものすごい仕掛けがたくさんちりばめられてるなぁといまさらなが…

現在DIContainerの検討をしてます

ブログの更新が滞っていますが、開発SNS側ではDIContainerの仕様に関して議論をしています。Maple3ではここを妥協してしまったので、Maple3の柔軟性をそぐことになったので、DIContainer部分は妥協せずにきっちり議論をしてます。現在は開発SNSに参加いただ…

東京に行きます

ここ数年生活の拠点は大阪で、いまや懐かしい言葉だが「東京はEthna、関西はMaple」と表現もいただいたことがあった。で、いろいろ個人的な事情や縁もあって来年からは東京で働くことになりました。空白の2年を作ってしまったあと、Usagi Projectからのコラ…

考え中

コラボの発表と参加者募集のエントリ以来、ぱったり更新が止まってますが、現在Maple4のアーキテクチャーを考え中です。(前回の更新以降も何名かの参加表明いただいてます。ありがとうございます)Maple4は「better Maple3」を目指すのではなくて、Maple3は…

ほんとありがたいことです

一昨日7名の方から開発に参加表明いただいたというエントリを書いたが、そのあとも引き続き参加表明をいただいています。長い間停滞させていたにもかかわらず、ずっと仕事で使い続けていただいた上に、開発再開に呼応して参加表明までいただけるというのは本…

いろいろと眺め中

Maple Projectを停滞させていた間も、仕事ではMapleを使っていたので、他のフレームワークの動向を調べてなかった。Maple3に不満点があって、作り変えたい・・・というのをずっと思っていたけど、それもままならないまま進んでいたので、他のフレームワーク…

引き続きお待ちしております

昨日書いたMaple4のコア開発に関して、クローズドなSNSへのエントリ込みという敷居が高い状況にもかかわらず、私以外に7名の方に参加表明をいただきました。もともとUsagi Projectに所属されている10名くらいの開発者を含めて20名くらいのコミュニティーでい…

議論の場

Mapleの開発者MLで、深い議論ができる環境作りが必要じゃないかという話がでて、以前から行っているような各個人のブログの発言合戦みたいなやり方だと追いかけづらいし、プロジェクトの再立ち上げのまとまった議論を行わないといけない時期にはそれでは進ま…

Maple4への道

bobchinさん(id:bobchin:20071202)やupdoorさん(id:updoor:20071203)にこうなったらなぁというコメントをいただきました。12月中はこういった意見をいろいろとみんなで出しあっていければと思っています。使っていてこういうところが不満だったんだよ!みた…

さて

今後はUsagi Projectとのコラボレーションという駆動もありつつで、Mapleの開発を進めていくことになるのですが、今のMaple3に必要な機能を追加して対応ということではなくて、Usagi Projectからあがってくる要望を受けつつ、Maple3の長所・短所を評価しつつ…

コラボレーション

今回の活動再開にあわせて、もうひとつ発表があります。オープンソースとしてSNSを開発しているUsagi Projectとコラボレーションをさせてもらうことになりました。http://usagi.mynets.jp/release/今回のコラボレーションにより、Maple Projectとしてはより…