2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ

・・・でみなさんにどのようにあって、どのようにお話をするかを考えないといけないですね。ぜひ、直接会っていろいろお話したいです。私は前日記に書きましたが、2/4のみ参加でS2JSF関連の2コマ(〜18:30)を聞くのが最後です。id:bobchinさんはどうされて…

ということでこの2ヶ月

正式版リリースしてから、いろんな案件でつかってみて、いろいろ追加したいことはたまってきている。といいつつ、Maple3がなければやりきれなかった案件がごろごろしている。一番助かっているのはやっぱり自分だった。もうそろそろ次のバージョンのことを考…

早一ヶ月

etc

たってしまった。2005年始まってこの1ヶ月はなかなかつらいものだった。なんかいい方向にまわっていくようにするために、考えないといけないってことだろうな。立ち止まるわけにはいかないからいろいろ考えていこうっと。

意外や意外

世界の中心で、愛をさけぶ (フラワーコミックススペシャル)作者: 片山恭一,一井かずみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/04/06メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (34件) を見るラストの気持ちよさは、マンガ版が一番よかった。他のも…

優しい時間

TV

とりためていた3話分をみた。いい感じ。続けてみること決定。富良野の風景はきれいだな。学生時代にいったときにはわざといかなかったので、次には絶対にいこうっと。

うへー

HTML/CSSラーニングドリル (Skill up)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る「br要素はインライン要素なので、body要素の中に直接配置するのは文法違反。p…

救急病棟24時

TV

とりためていたものをみた。うーむ。あの震災から10年。大きな被害を直接受けたわけではない(自分が住んでいたところは震度5にいくかいかないかくらいだったと思う)が、みてるとかなりくるものがある。けど、これくらいくるものにしないと、まだ被害にあっ…

H2

TV

結構これはこれでいいような気がしてきたが、展開がはやいなー。原作が結構ゆったりしたものなだけにちょっと残念。それにしても山田孝之というのはがんばってるぞーというのが伝わってくる人だな。確かに比呂っぽいかもしれん。このまま見続けるの決定。木…

デブサミ

etc

一時期やばげだったが、いけそうな情勢になってきた。いろんな人にあいたいのでこのまま進んでくれー。

いろいろ進んでますねー

S2JSFもMayaもどんどん進んでますね。プレゼンテーション層の技術がいろいろでてくるというのは本当に刺激になるので、皆さんがんばってください。自分もがんばらなきゃ。PHPでの理想のプレゼンテーション層の追求をつづけるぞっと。からさわぎのデザイント…

絶対につくってやる

テストリリースした案件もそうだが、結局気持ちよく動くプレゼンテーション層の技術は必須だと思った。内部のロジックを効率よく作るのは制作サイドとしてはぜひともしたいところだが、コンシューマー向けのクライアントとしては如何にエンドユーザをあきさ…

このクールは

TV

結構ドラマを見ている。もともとドラマ好きではあるが、今回は面白いものが多いなー。「相棒」は特番的なときから見てるがよくできてるなー。

ようやく

2ヶ月間悩み続けた案件をテストリリースした。悩んだだけあって、結構いろいろできた。これをベースにいろんなものを展開できそう。この案件でなにか見えた気がする。この見えたものをうまく形にしたい。

日記がとぎれがち

etc

家に帰るとすぐ寝てしまうので。やっぱり疲れがたまってるな・・・

そういえば

etc

四国にもながらくいってないな。学生時代から社会人になって何年かは毎年のようにいっていたのに、忙しさにおされていってない。四万十川に、石鎚山。うーむ、行きたくなってきたー。今年は絶対に行くぞ!

いきたいなー

etc

旅行。しかも仕事のついでとかでないやつ。実家に置いたままになっている愛車でふらっとどこかにいきたいな。ちょっと春ぐらいにまとめて休みをもらって、車でふらっとどっかにいく計画をたててみるか。今年はいろいろなところに車でいくというのをがんばっ…

うれしい

じわじわと使っていただいてる方がひろがってますね。11月末にリリースしてほぼ2ヶ月更新なしのMapleですが、なんとか合間をみてバージョンアップしていきたいと思います。ご意見・ご要望引き続きお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

ほ、ほしいかも

etc

http://www.taxan.net/shop/sonota/VKB.html今、BSの番組で紹介してた。つかってみたい。けど、高い・・・(せめて1万円くらいだったら即買ってたのに)

今週はゆったり

ちょっと突っ走りすぎたので、今週はゆったりペースでおわろう。来週以降もう一度エンジンかけなおして走らなきゃ。

結局よんでしまった

世界の中心で、愛をさけぶ作者: 片山恭一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 329回この商品を含むブログ (393件) を見る最初に小説を読むべきだったかもしれない。ものすごく淡白に感じてしまった。結局映画版が一…

ぶったおれてました・・・

etc

やっぱり無理しちゃだめですね・・・やり方考えないと体が持たんということを実感しました。今年の最大の課題だな・・・

メイキングとか見ると

映画とかドラマってたくさんの人がたくさんの思いを込めて作品としてつくりあげられてるんだなと思う。自分の仕事ってそこまで思いを込めてつくってるか?と自問自答する。ただ淡々と目の前の仕事をこなすだけではなくて、誰かの役に立つもの、自分の作品と…

買ってしまった

TV

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (91件) を見る映画版がよかったので、テレビ版が気になってボックスを買ってしまっ…

XMLC

結局今自分がやりたいことは普通にHTMLをつくって、id属性をつけたタグに対して、「getElement("foo").setAttribute("width", "60%")」とか、「getElement("bar").setContent("内容をいれかえる")」とかをしたいってことだ。ただし、プログラムにそれを直接…

こんなのがあったのね

Enhydra XMLC―オープンソースWebアプリケーション開発ツール (オープンソースソフトウェアライブラリ・シリーズ)作者: デヴィッド・H.ヤング,NECソフト,David H. Young,夏目大出版社/メーカー: コンピュータエージ社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本この…

いまだ五里霧中

プレゼンテーション層の検討、まだ光がみえてません。ものすごく単純なものに落とせそうな気がしてるんですよね(なんどかつかみかかったっては、するりと手からこぼれる・・・)。当たり前のことをものすごく単純な方法でこなす。そんなことができそうでで…

H2

etc

うーむ。どんどんマンガがドラマ化されてますね。H2もドラマ化ですか。ちょっとキャストに違和感があるな・・・特にひかり。知的な部分を感じさせるキャラなんだが、市川由衣ではちょっとつらいんじゃないかな。ま、好きなマンガだったので、しばらく見てみ…

とりあえず読んでみよう

WebObjectsアプリケーション開発ガイド作者: George Ruzek,テクニカルラボ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るWebObjectsワークブック作者: 倉橋浩一,新居雅行出版社/メーカー: 広文…

あれ?

etc

はてなのモジュールのフォントサイズとかがかわったのかな?なんかちょっと違和感・・・それにしても変更をがんがんかけていってるなー。すごいなー。

や、やばいよ

etc

Mac mini やばいっす。発売になったら買ってしまいそうだ。PowerMac G4をもってる(といっても家でつかわなくなったもんで、会社にもっていっちゃってるけど・・・)けど、家で使うなら静かなマシンがいいんだよな・・・とりあえず発売になったら見に行こう…