2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は本をゆっくりよみたいものだ

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented SELECTION)作者: マーチン・ファウラー,長瀬嘉秀,株式会社テクノロジックアート出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/04/21メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 635回この商品…

3月が終わる

etc

心の休まる暇もなかった3月がようやくおわる・・・

すげー

TV

「救命病棟24時 アナザーストーリー」、総集編とはいえ、大泉メインですね。北海道の方はまたドキドキしながらみてるんすかね。どうすか? > id:bobchinさん※追記 いやー、大泉がスタッフから如何に好かれているかがわかる特別編だったな。そじゃないと、こ…

しまったなー

etc

やっぱり懇談会に出とくべきだった。いろいろな人と話ができてただろうに。次からはこういう後悔をしたくないので、懇談会にはでるようにしよっと。てなわけで、見かけられたら気軽に声をかけてくださいまし。話し好きなので話がとまらないかもしれませんが…

OSC2005レポート

etc

昨日3/26(土)で参加した4つのセッションに関して感想を。 はやわかり Apache 1.3/2.0/2.1 日本Apacheユーザ会主催のセッション。小山さんがApache2系のよさを説明。というか、1.3系はもう見捨てられてるのではやく2.X系を使った方がいいよとのこと。うーむ…

もどってきた

etc

OSC2005から帰ってきました。懇親会にでるかどうか最後の最後まで悩んだが、どうしても日曜日にこなしてしまわないといけない仕事があって、断念しました。くー、次回こんな機会があったら絶対参加するぞ!実際、懇親会ってぶっちゃけモードになるので、急激…

考える力

たくさんの人があつまると考える力が増しますね。id:hawkringさんやid:bobchinさんからいろいろな問題点や考察がでてくるのは本当に参考になりますです。クラス名が長くなってしまう問題はちょっとしたアイディアがあります。長らくあたためちゃっているAOP…

ふー

etc

今週もばたばたでした。けど、とりあえず乗り切った。明日はOSC2005にいける。聞きたいセッション目白押しなので、楽しみ楽しみ。

命名規則などなど

Hawkさんの本日の日記、同感です。Maple3の正式版をリリースするとき、何でもかんでもcomponents以下にいれてしまえと一瞬考えてそこまでドラスティックにはできなかったんすよね。なのでなんかコア部分がういてるんすよね・・・けど、次世代Mapleではそこを…

気になってる本

開発のプロが教える標準Plone完全解説 (デベロッパー・ツール・シリーズ)作者: アンディマッケイ,Andy McKay,クイープ,システムサポート出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る金曜日…

Mの悲劇

TV

うーむ。どうなのかな。この終わり方。

サイトリニューアル

Maple Projectのサイト、大リニューアルしました。ものすごく変わってますので、ご確認ください。「コメント・ご要望」は「Maple Wiki」というコーナーにいれました。「サポート > Maple Wiki」から入れます。今まで分散していた情報をこのWikiでまとめてい…

今日は

etc

・・・1日だめだった。無理した分が全部来たって感じ。だけど思いっきり寝たので、今はちょっとすっきり。やっぱり寝ないとだめってことだな。

これまたきになる

etc

ひがさんのところの4月頭の「語る会」が気になる。大阪でなにかあるのかな?だれでも参加できるものじゃないのかな?

きになる

etc

まさたかさんのなぞめきキーワードが気になる。なにをあらわしてるんだろ?JavaからMayaへの文字ずらしとPHPとの関係がわからない・・・

ひとやまこえた・・・

etc

2日間日記更新が滞るくらいの山をとりあえずこえました・・・3月末まで後いくつか山がのこってますが、のこりもうまくこえよっと。

2・3日中に・・・

プロジェクトサイトをSiteDevからPukiWikiにします。それにより、それぞれの方のブログなりWikiなりに分散していたものをそこに集中していただけるかと。とりあえずMapleのことならここを見ればいいということにしておかないとね。PukiWikiなら個々の方が自…

Mの悲劇

TV

ものすごく人間関係がこゆくなってきましたね。みーんな知り合い?みたいな。けど、面白いから許す。

Mayaは難しい?

現在は実装真っ最中なので、実装過程をみて難しいと判断されるのは残念ですよね。実装者本人が今何をもって実装方法を変えていってるかの過程が手に取るようにみえるというのはそれだけでも価値があるとは思うのだが。(そういう意味でリアルタイムでドン引…

やっぱ東京だよな

etc

Ja-Jakartaオフ。ものすごい面子がそろいますよね・・・うらやましい限り。リモートで出来ることもかなりあるんですが、直接あったほうが早いってことがあることは確かなんですよね。そういった意味でも東京にいるということはアドバンテージになるんだろう…

新型ロードスター

etc

実車みるともっとよくみえるのかな?サイトをみるかぎり、タイヤ周りのボディーをなぜマッシブにしてしまったんだろと思う。初代のようにつるっとしたものでよかったと思うのに。早く実車をみてみたいな。乗れるようになったら試乗にいかなきゃ。

しまった

TV

「優しい時間」録画するの、わすれてる・・・ショック。

OSC2005

etc

Seasarは金曜日なんすね。まだ発表されていない金曜日にあと何がくるんだろ。3月は鬼のようにいそがしいので、土曜日に顔を出すのが精一杯って感じなんだよな。けど、目玉なもの(まさたかさんの別企画とか)が金曜日にきたら・・・どうしよう。

H2

TV

うーむ。いい感じ。マンガ原作としてはがんばってるんじゃないかな。山田君は次は電車男なんすね。どんな感じになるのか、気になるところ。

もう一枚

secret (DVD付)アーティスト: 倖田來未,倖田來未 feat.KM-MARKIT,Hinaco,Daisuke“D.I”Imai,クロードQ,渡辺未来,原一博,Hitoshi Shimono,山口寛雄,KM-MARKIT,森元康介出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2005/02/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回こ…

ひさびさにCD購入

joyアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (552件) を見るYUKIのCDは初めて買いました。聞いていて気持ちのいい曲ばかり。しばらくヘビーローテーション…

ようやく購入

まるごとPostgreSQL! Vol.1作者: 石井達夫,谷越桂太,安永尚稔,谷田豊盛,奥畑裕樹,小野哲,大垣靖男,坂田哲夫,フランシスコ・フィゲイレドJr.,さいとうひろし,白井伸昌,林重行,多度純一,稲葉香里出版社/メーカー: インプレス発売日: 2004/12/09メディア: 単行…

オープンソースカンファレンス 2005

etc

今年のサイトがたったようです。http://www.ospn.jp/osc2005/早速、Ethnaのセッションに登録。「申し込み数0人」⇒「申し込み数1人」になりました。(まだ、申し込んじゃいけなかったんだろうか・・・)また、日本Rubyの会のセッションも登録。こちらも私が登…

やったー

オレンジニュースにとりあげられた。これでちょっと有名になるかな?けど、なんでこのタイミングで取り上げられたんだろ?AOPHPの流れでひっかかったのかな?Maple流AOPの実装ができれば、もう一回とりあげてもらえるかな。3.0.1のリリースを急いで、その後…

ユニバーサルHTML/XHTML

ユニバーサルHTML/XHTML作者: 神崎正英出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (46件) を見るいろいろな方からおすすめされていた本をようやく手に入れました。いい本です…