2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

etc

今日はちょっとした区切りの日でした。何の区切りかは、後で書く(・・・はず)

勉強会の話2

関西ではPHP関西というセミナー形式のものが既に3ヶ月に1回開催されています。PHP関西セミナーは講師の方からじっくり詳しい話がきけるいいものなので、これはきちんと続けていきたいと思っています。で、今考えている勉強会はもっと気軽に最新の情報を毎月…

勉強会の話

大阪で手を動かす勉強会をしよう!プロジェクトを開始しました。ある方に相談したところ、会場の確保はできそうな感じになってきました。毎月20名程度くらいで集まって、簡単なテーマを決めて、実際に設計・開発みたいのをチームに分かれてやってみるという…

Tokenクラスの不具合

すみません。Tokenクラスでちょっとヤバげな不具合がありました。 Tokenクラスのcheckメソッドにおいて、リクエストパラメータとセッションパラメータのチェックを行っているが、セッションパラメータに何もはいってない場合を考慮していない。 上記の不具合…

頻繁に集まるのは難しいので

IRCでWIDEの %Maple に夜はできる限りいようかと思っています。なにかあればそこで気軽に話しかけてもらえればありがたいです。頻繁にやりとりができるということは重要で、それを聞きたいと思う人がいればいつでも聞けるというのもいいことだと思うので、IR…

関西でも・・・

関西でもみんながノートパソコンを持ち込んで手を動かしながら進める勉強会がPHPでもできないですかね。ネットワークがつかえて安く使える場所とかないでしょうか?できればうちの会社の会議室が提供できるよ!という方がいるとほんとうれしいんですが・・・…

というわけで

Validatorを改善しようと考えました。それぞれのValidatorでデフォルトのエラーメッセージを定義してみるのはどうかと。Ethnaのいいところとして、エラーメッセージをいちいち設定しないでいいってのは感じたので、MapleのValidatorでもそれぞれのデフォルト…

PHP勉強会@東京

今日はEthnaでなにかつくってみよう!という日だったので、今までドキュメントは読んでいたけど実際には組んでみたことのなかったEthnaでプログラムを組んでみた。んで、感想。「そうか、初めての人はこういう瞬間に面倒だと思うのか」というものだった。フ…

PHP勉強会@東京にいってきます

本日はPHP勉強会@東京に参加します。今日のお題は「Ethna! Ethna! Ethna!」なので、思いっきりアウェイなわけですが、Ethnaのディープな使い方からEthnaを使っている人たちがどういう部分に惹かれているか?というようなところまでいろいろ知りたいことがた…

OSC2006から帰ってきました

昨日のOSC2006の発表を聞きに来ていただいた方、ありがとうございました。準備不足でぼろぼろな発表になってしまいすみません・・・次回以降、準備不足を理由にはしないようにしますので、次回以降もよろしくお願いします。今回の発表は「ハタさん、スゲー」…

ふー

etc

なかなか本調子とはいかず、けどいろいろと仕事はもっているという状態でブログの更新も滞るという有様。けどちょっとずつでも前に進んでいかないとね。なんやかんやで本日誕生日でございました。お祝いの言葉をいただいた方々、ありがとうございました。こ…

アプリケーションプロジェクト発動します

コメント、トラックバックをいただいた方々、本当にありがとうございます。アプリケーションプロジェクト発動しましょう。bobchinさんがブログで書かれていたように、コアとアプリケーションが相乗効果を生みながら前に進んでいくという体制を作っていきたい…

アプリケーションプロジェクト

先月のミーティングに引き続き今月のミーティングでも出たんですが、コアチームとは別にアプリケーションチームというのができるといいなぁという話がでました。まずは、Mapleのプロジェクトサイト+WikiをMapleでつくったアプリケーションにしたいですね。…

第2回Skypeミーティング終了

今回は5名でのミーティングとなりました。みなさんお疲れ様でした。今回のミーティングの総括はこんな感じ 3.1.1を3月末にリリースする。デバッグフィルタ周りのバグ修正をメインにディレクトリ構成等の仕様に大きくかかわるような変更はせずに安定版に持っ…

OSC2006で発表します。

http://www.ospn.jp/osc2006/3/17、3/18の2日間開催される「OSC2006 Tokyo/Spring」でSeasar.PHPとして発表することになりました。発表は3/18の12:00〜と13:30〜の2コマになります。MapleとS2Contaner.PHP5/S2Dao.PHP5の連携方法や、S2Container.PHP5/S2Dao.…