2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveRecordのfind系メソッドについて

次のような規約くらいでいいかなと思ってたりします。基本的にRailsのActiveRecord風味かなと(シンボル使ったりはできないので、何番目の引数がどうのこうのという規約になるんですけどね・・・)。 メソッドはfindとfindAll findは基本的にidを条件とした…

すごい

etc

昨日のActiveRecordに関して、オレンジニュースにとりあげられたみたいですね。今までこの日記ではみたことのないリファラーの数が。さすが影響度がでかいですね。これから取り上げてもらえるようにがんばらねば。

なぜ素直にS2Daoにしなかったか

ActiveRecordにしちゃう方がLLっぽいかなと。S2DaoのようにデータマッパーとなるクラスとPOJO(PHPだからPOPOか?)という組み合わせでもいいけど、1つのクラスで対応できるくらいの範囲でって割り切る(この割り切るってのがこれからは重要かなと)ことでシ…

PHP勉強会@東京

日曜日、秋葉原にてPHP勉強会がありました。いやー、秋葉原めちゃめちゃかわってますね・・・ちょっといってない間にこんなことになってますかーと。で、昨日の勉強会向けの隠し玉ですが、「ActiveRecord」でした。(LLDNの時の昼飯をファーストキッチンで食…

LLDNから戻ってきました。

夜の部のチケットは持ってないので、昼の部まで出席してホテルに戻ってきました。いろいろな言語の人たちが集まるって面白いですね。Gauche、Haskell、MLは今回のイベントで初めていろいろきけたなぁという感じだし、Perl/Python/Rubyというおなじみの言語も…

さて出発

LLDNに参加するために出発します。東京で10時に始まるイベントに参加となると朝はこうなっちゃいますね・・・次の更新はLLDNの感想になるかな。ではいってきまーす。

隠し玉準備中・・・

日曜日の勉強会に向けて隠し玉準備中。たのむ、まにあってくれ・・・

おもしろいなー

TV

ドラゴン桜おもしろいなぁ。阿部寛って個性のつよい役をさせるとほんといい感じ。来週がたのしみ、たのしみ。

auto_prepend_file

PHP

今日、php-usersで上鍵さんが紹介されてた「auto_prepend_file」ですが、うまいこと使えんかなーと考え中。PHPならではのフレームワークとしていい切り口なような気がする。難しい処理は「auto_prepend_file/auto_append_file」で指定したファイルが面倒みて…

AOP拡張中

EA1では「ClassDef/MethodDef/ArgumentDef」というクラスを作ってましたが、「FieldDef」ってのを追加してます。クラスのフィールド情報を保持しておけた方がさらに柔軟性が増すだろうということで。で、合わせてコメントもきりとります。コメントアノテーシ…

すごいなぁ

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号出版社/メーカー: IDGジャパン発売日: 2005/08/24メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るひがさんとロッドとの対談、誌面上でも迫力を感じますね。こんな方と何度もお話をさせていただ…

届きました

WEB+DB PRESS Vol.28作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/08/25メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る技術評論社さんからVol.28が届きました。ありがたや、ありがたや。今回の注目は、はぶさんのE…

あ!

etc

なんとなーくチャンネルをかえてると、「あ!エビちゃんだ」と気が付いた。うーむ、このあたりもこの一年の成果なのか?

東京にいます

etc

・・・がJ2EE勉強会にもRHG読書会にもいってません。お仕事できたもので・・・。ひがさんのJ2EE勉強会向けの資料をじっくり読んで次回のPofEAA読書会のときにいろいろ質問できるようにしよっと。さて、来週の週末はだーいぶ前にチケットをかったLLDNがとうと…

私にとっては十分イベント

本日お昼に、大阪に戻られていたはぶさんとお話させてもらいました。いつも打ち合わせしている会議室にはぶさんがいるってのが不思議だなーと思いながら打ち合わせさせてもらいました。思えばあの「からさわぎ@大阪」からほぼ一年ですね。かわさわぎに顔を…

AOP対応していて・・・

思ったのはやっぱりPHP4の参照渡し・参照返しがつらいっすね・・・クラス書き換えでがんばって対応したつもりなんですが、できたと思ったらいつもこれらで壁にぶつかりました。けど、今作ったってのはある意味よかったのかもしれません。これPHP4.4.0のリリ…

初めて使った関数

PHP

Mapleを作り始めたときには「parse_ini_file」というものに衝撃を受けていたわけですが、今回のAOPではじめて使ったのが、「call_user_func_array」です。こいつのおかげでevalなしで切り抜けました。マニュアルの「call_user_func」の説明には、「この関数…

EA1では何がおきているか

さて、EA1でなにをしているかというと次のようなことをしています。 dicon.iniに書かれているコンポーネント定義をみる コンポーネント識別子(foo.bar.zooのようなもの)をみて、使用するファイルを特定する。ただし、ここで今まで「foo.bar.zoo」であれば「…

DIxAOP EA1

coreおよびfilterへ無理やり組み込んだ「DIxAOP EA1」が準備できました。DIxAOPを即体験してもらおうということで今回はSmartyも入った状態にしてますので、ファイルを展開してパーミッションを変更したら即お試しできるものとしました。試す環境をもってる…

ひとまず完成!

まだMapleには組み込んでみてないけど、関係クラスを直接たたくという形でのAOPがひとまずうごきました。ちなみにevalはつかってません。動いたものはしょぼいものですがさすがにちょっと感動・・・今日このまま勢いでフィルターに組み込んで・・・というの…

なんででしょう?

PHP

Planet PHP Japanにこの日記の内容がつかまらなくなってますね。なんか問題がおきてるのかな?

半分まで進んだ

今日はお留守番みたいな感じの出勤だったので、その間に目いっぱいMapleの作業をしてました。そのおかげで、AOPの肝となる、元クラスを使いやすいように作り変えちゃうというもの(一応コンパイルと呼びたいなと)がめどがつきました。これで明日一日かけれ…

天国の本屋

DVD

天国の本屋 ~恋火 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 86回この商品を含むブログ (98件) を見るちょっと前に購入していたがなかなか見る余裕がなくて、おきっぱにしていたがようやくみた。休みの日にゆったり見るのにちょ…

さて、お盆休みです

etc

とりあえず16日までお盆休みです。この期間でAOPの試作版を作っちゃいたいと思います。もう設計まではおわっていて組むだけの状態にして早数ヶ月・・・けど、なによりうれしいのは久々に明日はこの時間に起きないとだめだーってのがない休日です。ほんとこの…

どっちも参加したいけど・・・

8/20ですが、関西ではRuby勉強会、関東ではJ2EE勉強会があります。どっちも参加したい、いや最低でもどっちかに参加したい・・・。けど、8/20に仕事があるんですよね・・・とある事情があって1日雨が降れば参加ができます。雨よー、ふってくれー!(四国も大…

それでもJavaに憧れる

・・・というわけではないのです。私が中心に考えているのは方法論です。フレームワークなんてのは基本的にツールでしかなくて、フレームワークだけを語ってしまうとそれは開発者の効率化や制約といった話だけになってしまう。PHPはまだフレームワークをつか…

楽しみだなー

PHP

http://blog.bmedianode.com/2005/08/guessworkdi.htmlguessworkの次のバージョンの開発が順調に進んでいるようですね。いつもいつもguessworkは新鮮な驚きを提供してくれますが、設定ファイル YAML ですか。やっぱり、他のPHPのフレームワークとは一線を画…

がーん

見事にかぶった。9/3はPHP関西の5回目のセミナーが決まっているのでXP祭り2005にはいけないっす・・・どうも平鍋さんのセミナーはきけないことになっているらしい・・・

またまた

etc

東京にいてたりします。7月は仕事でというよりもイベント関連でくることが多かったですが、8月はお仕事関係でくることが多いです。8月後半も結構こっちにくる感じ・・・

記事に載りました

IT Proの廣川さんの連載が今回PHPカンファレンス2005に関してのもので、なんと私が2ページ目に写真付きでのってたりします。廣川さんの連載は無料会員にならないとみれないですが、IT Proの各記事は読み応え十分なものばかりなので是非是非登録して私の写真…