2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Git勉強会 参加登録開始!

私の怠慢で遅れに遅れていた参加登録ページですが、ATNDでつくってみました。Git勉強会 - ATNDということで、もう一回スペック 内容 GitメンテナーであるJunio C Hamanoさんを囲んだGit勉強会 日時 10/4(土) 14:00〜17:00 場所 キャンパスイノベーションセン…

本日はもくもく会@ディノですよ

昨日も告知しましたが、一応当日なので、もう一回告知。今日は9月最終開催日なのでビアパーティーです。以下スペック。 本日9/30(火) 19:30〜22:00に渋谷TKビル9F ディノセミナールームで行います。 (★重要) 20時にビルのセキュリティー上、入り口がしまりま…

明日予定通り開催します。

ビールサーバの樽の調達ができたので、明日予定通り開催します!ということで、9/30(火)のもくもく会@ディノはビールパーティですよ。 9/30(火) 19:30〜22:00に渋谷TKビル9F ディノセミナールームで行います。 (★重要) 20時にビルのセキュリティー上、入り…

今週のもくもく会@ディノは・・・

明日9/30(火)でさらに最終週なのでビールパーティの予定なんですが、ちょっとビールサーバ用の樽の調達が微妙な状態で、もしかしたら1日後の10/1(水)にするかもしれません・・・流動的ですみませんが、参加してみようと思っている肩は今晩〜明日の午前中のア…

JavaEE勉強会に参加してきた

今日(日が変わっちゃったが)も今日とてイベント参加してきました。JavaEE勉強会では以下の本の読書会を実施中ですよと。Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Software作者: Eric Evans出版社/メーカー: Addison-Wesley Professiona…

IdCon#3に参加してきました

設計勉強会も申し込んでいたんですが、IdConは第2回の時に「次も絶対行くぞ!」と誓っていたので設計勉強会を泣く泣くキャンセルして参加。結果としては「やっぱIdConは面白い!」ですね。今回は幹事の檀上さんの会社(ソフリットさん)の大会議室で行われま…

OSC 2008 Tokyo/Fallの裏番組

10/4(土)なんですが、1コマ目でDocTestの話をさせてもらいます。テスト厨になりたいあなたのための、DocTest - OSC 2008 Tokyo/Fall朝一のコマでRubyやDB、仮想化のお話と面白そうなものがあるなか結構な人数の方に選択いただいてますので、気を引き締めてや…

本日はもくもく会@ディノですよ

9月から毎週火曜日開催でしたが、今週は火曜日が祝日だったので木曜日開催に移動してますよと。ということで本日開催。 本日9/25(木) 19:30〜22:00に渋谷TKビル9F ディノセミナールームで行います。 (★重要) 20時にビルのセキュリティー上、入り口がしまりま…

念のため告知

もくもく会@ディノは今日ではなくて明日です。1回ミスって水曜日という告知をしてしまったので、今日だと思っている人がいたらすみません・・・明日の9/25(木)開催なので、よろしくお願いします。

勉強するには遅すぎる?

なんかやたら勉強会とかに首をつっこんでますが、本当に勉強不足だなぁと感じるわけですよ。これくらい知っていて当たり前だろ!と思うことがすっぽり抜けていることに気がついたときの脱力感はすさまじいです。じゃ、もう遅いのか?と言えばまだまだ間に合…

チームであることの楽しさ

今まで自分が仕事をしてきてうまくやってこれてなかったなぁという反省もこめて、最近はチームプレイをするためにはどうしたらいいかってことをずっと考えています。個人個人の能力が凄くてそれでもっている会社ってそう長くは続かんと思うんですよ(まぁ天…

もくもく会@ディノ、ふたたび日付変更

すみません!!! 今週のもくもく会@ディノは木曜日とさせてください。水曜日にミーティングルームが使えないってことが判明したためです。ということで、水曜日で段取りをされた方がいらっしゃったら、すみませんが、9/25(木)で再度心構えをよろしくお願い…

今週のもくもく会@ディノは・・・

※すみませーん、火曜→水曜の変更というアナウンスをしたんですが、うちの会議室の都合で木曜日になりました。9月から毎週火曜日に変更したもくもく会@ディノですが、今週火曜日は祝日なので、9/25(木)に行いたいと思います。ということでいつものスペックを…

第1回Smalltalk勉強会に参加してきた

昨日もともとはGREEさんの第15回 オープンソーステクノロジー勉強会に行く予定でしたが、IT勉強会カレンダーでふと見つけた以下のイベントに参加してきました(最近よくやる「あえてアウェイに乗り込むメソッド」を発動してみました)。第1回Smalltalk勉強会 -…

memcached Night in Tokyo #1に参加してきました。

今日は今日とてまたイベント参加してきました。memcachedな人たちがたっぷり語るよというイベントですね。インフラ系のイベント(わかりやすく言えばKLabのひろせさんがいるイベント)は凄い毎回面白くて、なんで面白いんだろうということを帰りの電車で考え…

もくもく会@ディノ20080916 終了

今回は8名の方に参加していただきました。そして今回はちょっと趣向を変えて最初の1時間は議論タイムとさせていただきました。2日前のブログに次のトラックバックいただきました。今ひとつTDDとかBDDに対して懐疑的とゆーか今ひとつよく分からない。 - ぐら…

おお、たけまるさんが反応してくれてる!

週末のブログで勢いにまかせて「たけまるさんのAtomPubの話がききたい!」と叫んでみたら、ブクマ経由で反応いただきました。RESTful 本読書会 - たけまる退屈なんてしないっすよ。AtomPubではdraftはどのように扱えるかとか、OpenSocialがらみでいろいろ起…

本日はもくもく会@ディノですよ

今回からもくもく会ポータルにもエントリーさせてもらってます。てなわけでスペックを再度。 本日9/16(火) 19:30〜22:00に渋谷TKビル9F ディノセミナールームで行います。 (★重要) 20時にビルのセキュリティー上、入り口がしまります。20時以降に参加の方は…

なんか参加したことしかわからんなぁ・・・

参加しました。たのしかったです。ありがとうございました。で終わってるなぁ、最近のこのブログ・・・・・・と反省したので昨日のWEwLC読書会をちょっとふりかえってみる。

WEwLC読書会 参加

ということで日が変わって前日になりますが、9/14(日)にWEwLC読書会に参加してきましたよと。

RESTful本読書会 9月分終了

毎月第2土曜日開催をしていたRESTful本読書会ですが、8月はいろいろあって1回お休みとさせてもらったので、通常開店的には2ヶ月ぶりとして9/13(土)に開催しました。

OSC 2008 Tokyo/FallでDocTestの話をします

10/3(金)、10/4(土)にOSC 2008 Tokyo/Fallが開催されます。一応プログラムが公開されたので貼ってみる。オープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Fall 4日(土)のプログラム4日の朝一のコマで「テスト厨になりたいあなたのための、DocTest」というタイトルで…

来週のもくもく会@ディノは火曜日ですよ

9/16(火)にもくもく会をやりますよ。今回からもくもく会ポータルにエントリーさせてもらいます。スペックはこちら。 渋谷TKビル9F ディノセミナールームを19:30〜22:00まで使用します 椅子(一応横に作業台がつく椅子)は20個あるんですが、机は6名分くらい…

はぶさんを囲む会 3rd 終了

・・・といっても昨日なんですけどね。いや、今日か?内容はブログに書くな!という内容まではぶさんに話してもらったので、内容は書かないとして(書きたいよー。ほんと楽しかったんだから)、以下のような流れの会でした。 19:00 店に到着。既にはぶさん…

もくもく会@ディノ20080909 終了

例によってたらーんと募集してふたを開けたら、なんと私を合わせて9名での開催となりました。本家もくもく会のid:phaさんも参加いただいてすげーことになってました。(ギークハウスいきてー、猫とあそびてー)9名集まってもわいわいとならないのがもくもく…

無事店確保です(はぶさんを囲む会 3rd)

一部の方にご心配をおかけしましたが、無事別の店を確保しました。ということで改めてスペックを。 日時 9/10(水) 19:00〜 場所 宮崎地鶏と産直鮮魚 田町 中屋‐NAKAYA‐(http://r.gnavi.co.jp/p926300/) 人数 8名(今のところ) やはりみんな宮崎地鶏な雰囲…

大失態・・・

すみません、明日の「はぶさんを囲む会 3rd」で使う予定だった店が一杯で予約がとれませんでした・・・幹事力のなさを露呈・・・別の店を当たってますので、店が決まり次第ご連絡します。たぶん来られる方は口が鶏になっていると思われるので鶏の店をあたっ…

無事最終回公開

6/3に第1回が公開されてから3ヶ月にわたって連載してきたPHPプロの「TOM先生のテスト講座」が今日公開された第8回で最終回を無事迎えました。第8回 UnitTestをする理由(再び) - PHPプロ!TOM先生のテスト講座最初に考えたアジェンダから少しだけずれるところ…

明後日は「はぶさんを囲む会 3rd」ですよ

気がつくともう直前・・・今日の夕方にでもだいたいの人数で予約はしたいと思ってますので、参加できそうな方は以下のエントリーまでコメントよろしくお願いします。はぶさんを囲む会 3rd 開催します。- kunitの日記今のところ全員で8名くらいかな。できれば…

明日はもくもく会@ディノ

一応地道に告知。9月からは火曜日開催になってます。明日の19:30からディノ9Fでもくもくしてますので、お気軽にどうぞ。