2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"熱い"らしい

また"熱い"をいただきました。JavaEE勉強会に行ってきました - 出羽ブログどうもここ数ヶ月合った人にいただく言葉が"熱い"なんすよね。まぁ、飲み会でしゃべりすぎなんでしょうね。自重(読み方は自由)しませんが、適度に聞き役、振り役にはなりたいと思い…

PHPCon 前日Hackathon 参加者増加中

以下のエントリーで募集をしているPHPカンファレンス前日Hackathonですが、現在21名までいってますよー。PHPCon 前日Hackathon 参加者募集 - kunitの日記現在6名部屋を4部屋押さえてます。この旅館は6名部屋が5部屋あるので、貸切へまっしぐらですね。今回朝…

Webアプリケーション論

昨日のJavaEE勉強会で1時間強くらいの時間をつかって参加者で議論した。流れとしては最初ひがさんがWebアプリケーションのアーキテクチャの変遷を説明されて、その後議論開始!という感じ。注) 議論の内容と私の感想が入り交じってます 古代はHTMLにLogicを…

JavaEE勉強会 参加

すごいアウェー感があるだろうと思って参加したイベントだったがそうでもなかった。みんな困っている根本は一緒なんだね。けど、冷静になろうよ。この本に全ての問題を解決してくれる答えはのってないよ。が、この本を読まずに読んだつもりになるのはやめよ…

本日はJavaEE勉強会

本日はPHP勉強会があるにもかかわらず、JavaEE勉強会に参戦。JavaEE勉強会には前からいきたいなぁと思ってたんですが、タイミングがあわなかったのと、普段Javaを使ってない私がいってもいいのか?ということで参加した事がなかったので初参加です。前回まで…

第4回RESTful本読書会 会場再変更

第4回のRESTful本読書会をいつもの田町ではなくて渋谷でやるというアナウンスをしましたが、いつもの場所がつかえることになったので、田町開催に戻します。やっぱ、あの会場の快適さはなにものにも代え難いからなぁ。ということで、当日間違ってうちの会社…

Matにっき復活

Disられても、Disられても、Disられてもぜんぜん気にせずみていたので復活してほんとうれしい。復活 - Matzにっきたしかにブログはノリと情熱(とちょっとした義務感)で続けるものなので、一旦止まるとはじめるタイミングを失うのは良くわかります(実際私…

PHPカンファレンス2008 事前登録開始

事前登録がはじまりましたねー。『PHPカンファレンス2008』開催のご案内 - 日本PHPユーザ会今回内容が濃いですね。ぐるなび→楽天→サイボウズと事例が続いて、ユーザ会の話があって、そして、そして、この濃いメンバーのパネルディスカッション。LL Futureか…

PHPカンファレンス 前日Hackathon 引き続き募集中

なんかどんどんメンバーが凄いことになってますが、そんなの気にしないーってことで引き続き参加者募集中ですよと。いつも仕事でコーディングしているのとは違う場所、違うメンバー、違う感覚でコードが書けるという楽しい機会になると思います。あと、コー…

PHPCon 前日Hackathon 参加者募集

興味を持っていただいた方が多かったので、前日Hackathonやります。スペックは以下の通り。 趣旨 7/21(月)にあるPHPConって結構朝早いからそれまで起きててもいいんじゃね? 日時 7/20(日) 夕方集合(各自好きなタイミングで合流)〜朝まで 開催場所 春日旅…

PHPCon前日にHackathonする?

RubyKaigiの1stDayの後に@cuzicさん主催のHacktourってのがあったんですよーと、suzukiさんと話していて、ぽんと出たアイディア。@cuzicさん主催のHacktour来月7/21(月)にPHP Conference 2008がありますが、その前日にどこかに泊まって朝までHackathonすると…

第4回RESTful本読書会 参加受付開始

毎月第2土曜日に開催しているRESTful本読書会に関して、第4回の参加受付を開始しました。第4回は7/12(土)に開催します。第4回読書会 - RESTful Webサービス読書会Wiki今回は会場の手配の関係で、第3回まで使っていた田町の会場が使えないため、今回だけは私…

Identity Conference #2 感想

先週末百度さんで開催されたIdentity Conference #2に日曜日の午後から参加してきました。(お昼まででRubyKaigiの会場を抜け出して、つくば→六本木大移動です)第2回 Identity Conference 募集ページZIGOROuさんのイベントレポート感想を一言で書けば「熱い…

RubyKaigi 2008 感想

先週末つくばで開催されたRubyKaigiに土曜日と日曜日の午前中だけ参加してきました。日本 Ruby 会議 20008感想を一言で書けば「熱い」かなぁ。運営されている方も、発表された方も、聞いている方もみんな「熱い」。Rubyに対する熱というのが凄く伝わってくる…

Identity Conference #2 参加中

RubyKaigiの参加を午前中できりあげて、Identity Conference #2に参加中。とても濃い人たちの集まりで恐縮しまくりですが、自己紹介で「つくばから着ました」と言ったら拍手をいただきました。沖縄から来られたという学生さんがいて、会場中から大拍手。すば…

本日も朝からRubyKaigiに参加中

朝まで@cuzicさん主催のHacktourに参加していて、そこから朝一で会場入り。朝のやんわりとした雰囲気の会場がとても居心地我よい。今日は午前中はつくばにいて、午後から六本木に行く。 追記 最初のセッションはartonさん。内容は高度なのにゆるふわ。 追記 …

本日はRubyKaigi 2008に参加

大阪に住んでいた頃からちょくちょく東京でのイベントには参加していたが、なんかタイミング合わなくて参加できないでいたRubyKaigiに念願かなってようやく参加ができるよ。Rubyな人たちのパワーをもらいにつくばに向かいます。では、いってきまーす。 追記 …

Googleグループ準備してます。

ちょっと前のブログに書きましたが流れていっちゃうと埋もれるので、もう一度ご紹介しておきますと、RESTful本読書会の告知や議論のための場所をGoogleグループに作ってます。RESTful Webサービス読書会 - Googleグループぼちぼち議論を始めていきますので、…

あ、紹介してなかった・・・

読書会、勉強会レポートばっかりで自分たちの活動を紹介してなかった・・・今月頭から始まったPHPプロ!での連載の第2回が今週火曜日に公開になってます。PHPプロ!TOM先生のテスト講座 第2回まだまだ概論というか言葉の説明になってますが、基礎大好きな人た…

1ヶ月たったわけですが

いやはやディノという会社は本当におもしろい。id:amachangが4月に反応してましたが、ディノという会社では教育に力をいれてます。今年入社した5名に対する教育も社員みんなで分担してやってるし、フォローアップ講習会という社員のスキルアップをねらったも…

Erlang 分散システム勉強会 参加

たけまるさんが主催されたErlangの勉強会に参加してきました。Erlang 分散システム勉強会 概要ページ - たけまるさんのブログ TAKESAKOさんがとられた勉強会の写真達すげー内容が濃かったですよ。まぁ詳しく解説する能力はないので、さらっと感想を。

第3回 RESTful本読書会 終了

第2回のまとめが終わってない、第3回の準備の動きが見えない等の問題がありましたが、無事第3回が終了しました。参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして、毎回毎回いい場所を提供いただいているSiena.さんありがとうございました!前回までは「RESTのき…

第3回 RESTful本読書会

もう明日ですね・・・すみません、まったく告知、宣伝等が止まってました。ほんとにあるの?と心配された方がいらっしゃったら本当にすみません。もちろんきちんと開催しますので、ご安心を。また、懇親会の会場の発表がまだですが、それも今日中にWikiをア…

今日はGoogle Developer Day 2008 Japan に参加

世の中は7/11 3G iPhoneのネタでもちきりなわけですが、今日は会社のメンバーとスケジュール調整させてもらって平日にもかかわらずイベント参加。会社のメンバーに感謝感謝。Google Developer Day 2008 JapanJavaScriptもまともにしゃべれないのに、OpenSoci…

PHPプロ!で連載開始

PHPプロ!のサイトでテストに関する講座の連載を開始しました。TOM先生のテスト講座 - PHPプロ!この講座はTOM先生こと小林さんを中心にMaple Projectのメンバーで意見を出し合って書いていこうというものになってます。PHPプロ!というサイトは初心者の方が多…

新人教育に参加してみた

株式会社ディノに入って3週間たったわけですが、ディノが力を入れている新人教育の講師をやらせてもらいました。(実はやりたくてやりたくて仕方がなかったわけですが)基礎大好きな人なので、本来のカリキュラムとは違った「構造化プログラミング」ってのを…