2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もくもく会@ディノ第3回終了

本日は8月最終週ということでピザ+ビアパーティーを行いました。最終的には10名越えのメンバーでわいわいと行うことができて本当に楽しいひと時でした。#ちょっと食べ物は足りなかった感じですね。9月はもうちょっと分量考えます。いやー、ほんと大満足で…

MicroblogCon1に参加してきました

Q4MCon1改めMicroblogCon1に参加してきました。MicroblogCon1 - Soozy.org#既に動画がニコ動にあがっている。いつもながら coji++最初mixiの方のEchoの話で始まって、tokuhiromのWassrの話、memcachedの話、Q4Mの話、LT・・・と内容は盛りだくさん。いやー…

というわけで今日はもくもく会@ディノ

エントリーがこればっかりになりつつありますが、今日はもくもく会@ディノですよと。気軽にふらっとのぞいてみてください。今日はピザ+ビアパーティなので、いつもと違ってちょっと参加費用(飲食代の頭割り:1000円〜1500円くらいか?)をいただきますが、…

明日はもくもく会@ディノ

明日8/28(木)はもくもく会@ディノですよ。前からアナウンスしてるように、最終週なのでピザ+ビアパーティーになります。参加できそうな方はコメントよろしくお願いします。#このままだとcocoitiさんと二人で飲む会になります。それはそれでありですが。

思いがけずこんな栄誉が

今日Wassrでやり取りしてたらいい感じに進んである会を企画できることになりました。「第3回 羽生さんを囲む会」を9/10(水)に開催したいと思います。まだ場所はきまってませんが、java-ja的にはどこかの北海道ですかね?(別にjava-jaではないんですが、私・…

PHP勉強会で発表します

一つ前のエントリーで書きましたが、第35回PHP勉強会で発表しますよ(今、発表することを書いてきた)。まぁ、ぶっちゃけDocTestの宣伝になっちゃうかもしれませんが、DocTestをつかわないでもTDDするとほんと気持ちが楽になるので、それをちょっとでも伝え…

PHPプロの連載の第7回が公開になりました

本日第7回が公開になってます。第7回 DocTestを使ってUnitTestをやってみよう - PHPプロ!TOM先生のテスト講座もともとこの講座のお話をアシアルさんとさせてもらったきっかけというのは、今年の2月につくった(もう半年たったのか・・・)DocTestが思った以…

LL Future前日Hackathonもしますよ

既にご存知の方はご存知だと思うのですが、今週末のLL Futureの前日金曜日の晩からまた泊まりでHackathonします。既に私も含めて男性5名+女性2名がエントリしてます。今回は以下の旅館でやります。朝陽館 本家 - 楽天トラベル参加できるよーという方は以下…

今週のもくもく会@ディノは

以前から予告していた通り、8月最終週のもくもく会@ディノは、ピザ+ビアパーティーにします。#既にディノセミナールームのビールサーバの樽は発注しましたよと。一人頭1,000〜1,500円くらいで飲み食いしながら、いろいろ話したり発表したりという場にした…

なぜ今JavaEE勉強会が楽しいのか

参加している人の大多数がその本の文化と合致してなくて、カルチャーショックを受けてるからだと思う。そういう意味で言うとPofEAA読書会となんか感じが似ている。PofEAA読書会はWebObjectsやRubyコミュニティーな人が主催でエンタープライズな世界を見よう…

JavaEE勉強会 参加中

先月参加できなかった(そして先月はめちゃめちゃおもしろかったみたいだ・・・)が、今月は無事参加。2ヶ月前からDDD(Domain-Driven DESIGN)を読むターンになっていて、今日もどうなるのか楽しみだなぁ。Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the …

もくもく会@ディノがデベロッパーズカフェっぽくなるといいなぁ

と思ってます。平日ふらっと気軽にきて好きなことができる場所。まぁ、ディノとしていつまで場所を提供し続けれるかはわかりませんが、続けれる限り毎週やっていきたいと。会社で個人的なことはやりにくいし、家に帰るとそれはそれでできないしという方はそ…

東京Ruby会議01

が今日ありましたね。最初ustで見てたんですが、配信が止まってしまったので残念でした。ムービーが公開されるのをまとう。#id:t-wadaがいろいろいいことを言ってたのに音声きれまくりだったし。残念。けど、角谷さん、凄いバイタリティーですよね。すばら…

もくもく会@ディノ 第2回終了

ということで、大荒れの天気の中始まった第2回ですが、ひとまず終了しました。今回も前回同様私も入れて4名の参加という形になりました。んが、今回は私とTOMさんとでMaple DocTestの話をホワイトボードを使って議論をするというのをちょっとやってしまった…

もくもく会@ディノ、今週から再開しますよ

先週はお盆休みってことで開始2週目にしてお休みとしましたが、今週から再開します。ということで、スペックを再び。#今週木曜日といえば東京Ruby会議と日程がかさなるという事態が・・・ #結構毎週木曜日っていい感じのイベントが多いんですよね・・・ #…

今日からひとり晩方もくもく会再開

まぁ、お盆休み中ももくもくしてたんですが、通常モードになってもひたすらもくもくしますよ。DocTestがひとまず形になってきたし、もう少し手直しをして・・・というのが今日のもくもくな内容。

そういえば

今オリンピックをやってるわけですが、4年前を思い出すとこの時期、私は気合を入れてMaple2を作っていたわけですよ。んで、そこでいろいろもやもやとしたものを感じてMaple3への道を踏み出したと。正直、Maple1/2も見るべきところはあったわけで、Maple4はい…

33分探偵

TV

毎週楽しみにみてます。金田一少年の事件簿のドラマをみてた人はそれとのギャップを楽しめるし、いつかはちゃんとするんじゃないかというドキドキ感もある。まぁ、このままおちゃらけで終わっちゃうのもありだけどね。

全力で・・・

このお盆休みは全力でDocTestのコードの整理をしてます。数ヶ月前に作った自分のコードがあまりにもダメなためへこみまくりですが、だいぶましになるでしょう。これから作るいろいろなものはDocTestでテストしていくことになるので、きちんとした基盤となる…

枠が広がったので参加できるよ・・・

今日の昼間に気がついたときには定員が埋まっていて参加できないと思っていたMicroblogCon1の枠が広がったので参加できるようになった。どうしても聞きたい内容だったのでとてもうれしい。MicroblogCon1 - Soozy.org定員超えたらなにもしてない私ははじかれ…

UnitTestをする理由

・・・というタイトルでPHPプロの連載の第6回が公開されました。第6回 UnitTestをする理由 - PHPプロ!TOM先生のテスト講座ようやくUnitTestまでたどりつきました。もともとはUnitTestのことをやりたくて持ち込んだ企画なので、気合をいれていかないとですな…

今日もひとりもくもく会

今日は浅草のお気に入りのパン屋でひとりもくもく会。昨日のRESTful本読書会 反省会でいろいろ議論した内容をまとめている。昨日なにをやったかというとこの数ヶ月のふりかえりですね(いつもの場所で13:00にはじめて、19時までほぼほぼぶっ通しで議論してい…

今日の午前中はひとりもくもく会

今日は予定していたRESTful本読書会をお休みにしてしまったんですが、ただただぼーっとは過ごさないぞと。午前中はRESTful本をもう一度かみ締めながら読み直してみようと。んで、昼からはいつも使っている田町の部屋を使ってスタッフ反省会をします。まぁ、…

PHP4送別会

前のエントリでも書きましたがid:i_ogiさん主催のPHP送別会に参加してきました。いやー、たん清++ですよ。んで途中で勢いでアンケートさせてもらいましたが、「おまえら、PHP4にさよならできねーじゃねーか」という結論になりました。PHP4にさよならできない…

PHP4がEOLな日だからこそ

Maple4の開発の場をいまさらながらsf.jpにします。先ほどプロジェクトを立ち上げました。http://sourceforge.jp/projects/maple4/まぁ、ぼちぼちやっていきます。お盆休みの目標はMaple_DocTestのバージョンアップです。 追記 あ、まだなんにもソースとかは…

本日でPHP4はEOL

PHP

昨日最後のリリースがあったみたいですね。PHP 4.4.9 released! - php.netほんとPHP4にはお世話になりました。私が今東京で仕事をしてるのもなんやかんやでPHP4でいろいろ仕事をしてきたたまものだし。今日はid:i_ogiさん主催のPHP4送別会に参加してきますよ…

もくもく会@ディノ 第1回終了

いやぁ、19:30〜22:00までもくもくと自習しましたよ。実際2時間30分というのはもうちょっとやりたい時間ではあるが、集中してやるにはちょうどいい時間かもしれないので、これは毎週続けていきたいですね。といいつつ来週は1回お休み。次回は8/21(木)を予定…

もくもく会@ディノ 開催中

お盆前になんとか第1回はやりたかったので、開催できてよかったよ。一応Lingrでもルームをつくったので、情報交換の場として使ってください。もくもく会@ディノ - Lingrさて、もくもく開始。

ひとりもくもく会 3日目

月曜日からはじめた「ひとりもくもく会」ですが、本日で3日目です。今日も今日とてOAuthをごにょごにょしてます。今週はOAuthをごにょごにょし続けるつもりなので、まとまったらまたブログに書かないとな。

明日はもくもく会@ディノ

明日は予告通り「もくもく会@ディノ」をしますよ。19時30分から開始できるように準備しておきますので、19時30分になったら渋谷TKビル 9Fにお越しください。渋谷TKビルは20時に入り口がカードなしでは入れなくなるので、遅れそうな方は私のwassrアカウント…