2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ITPro EXPO 2008

http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html・・・にいってきます。といっても、11時からのSeasarひがさんとRubyの会たかはしさんのトークを聞くだけなんですが。水曜日の11時にビッグサイトって・・・って思ってたんですが、昨日の晩に路線検索したら、会…

やっぱりスルーはできんか・・・

http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html#p042年前もPHPに対する批判的ととれるエントリがあったので、ここで自分の意見を書いて、Matzさんの日記にトラックバックをかけるなんてことをしたけど、今回はトラックバックまではやめときます。が、その感想…

第30回PHP勉強会 終了

PHP

bitoさんのコマを聞くときにはノートPCのバッテリー切れで追記できず・・・その後、懇親会に行きましたが、以前Maple Wikiの方でお世話になった方とお話が出来ました。今後ともいろいろと進めてくれるということなので、その内容はまた後で書く。今回の懇親…

第30回PHP勉強会 参加

PHP

PHP勉強会が始まりました(無線LANの接続にてこずりました・・・)。 追記(19:51) 自己紹介が終わりました。 追記(19:53) 最初のテーマ「PHP5再入門」が始まりました。 追記(19:58) 「どのバージョンを使ってます?」PHP5/PHP4が6対4くらい? 追記(20:00) PH…

断絶なんでどこへやら

本日の開発SNSは私を含めた数名がいろいろと燃料投下したとはいえ、ものすごい勢いでいろんな議論が始まった。OSCの準備やMaple×Usagiで目指してもいいんじゃないかというビジョンといったものが次々と議論され、こんなに意見交換ってできるんだという感じで…

断絶

etc

http://d.hatena.ne.jp/koyhoge/20080127/janogいろんなところに断絶はあるなぁと感じます。MapleとUsagiのコラボレーションは、PHP勉強会やPHPカンファレンスに集まってくるような自社サービスや受託案件をやっている開発者とアプリケーションのモジュール…

今日は東京での新年会

先週、大阪で勉強会&新年会というのをしましたが、今日は東京での新年会です。初めてお会いする方が何名かおられるので、どんなお話が出来るか楽しみです。来週もPHP勉強会と知り合いとの飲み会があるし、なんか1月後半は食べまくり、飲みまくりやな・・・

オープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Spring

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/Maple ProjectとUsagi Projectのコラボとして参加します。2月末の開催なので、そこまでにMaple4のβ版を準備したいなと思ってます(現在DIContainerのα版を鋭意作成中・・・)。先日のPHP拡張勉強会で複数の方から、「開発…

本日より着任

本日より以下の会社で働きはじめております。(ちょこちょこ引越しの合間に顔はだしてましたけどね)http://www.m-s.co.jp/mslink/システム関連の部署はまだまだこれからで、いろいろと実績をあげていこうと思います。会社のホームページを見られた方はお気…

ようやく引越完了

etc

荷物が結構多いのに、引越屋さんが作業始めたのが15時だったので、荷物入れてもらって、ダンボールをあけて、出して、出したものを全部所定の位置にいれて、いろんなもの配線して、ネットワークの接続をして・・・というのがようやく先ほど完了しました。(…

第1回PHP拡張勉強会 参加

PHP

会場であるサイボウズラボに到着しました。まだ、場が暖まってないのか、静かな状態です。さてどういう感じになるのかな? 追記(19:46) 勉強会開始。自己紹介がはじまった。 追記(19:53) 勉強会の趣旨、なんで始まったかの説明。 追記(19:55) 「PHP拡張につ…

第1回PHP拡張勉強会 終了

PHP

懇親会から返ってきました。明日東京の新居への荷物搬入なので、今日はホテルなんですけどね。ひさびさの東京でのイベントだったのでちょっとおとなしくしてたんですが、以前参加していたときによくお会いしていた皆さんから次々とお声をかえていただいて、…

勉強会&新年会

昨日土曜日に新大阪でMaple×Usagiの勉強会&新年会を開催しました。もともとは昨年末に東京側で忘年会をしてたので、関西でも新年会をしましょうよと声をかけたら、関西以外からもたくさんの手が挙がって、ついでに勉強会もしてもらえるとうれしいという声が…

第30回PHP勉強会

PHP

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/33勢いでPHP勉強会にもエントリしました。こちらも久々の参加です(どれくらいぶりなんだろう・・・)今回は参加のみで発表は特に無しということでご勘弁を。来月のPHP勉強会ではMaple4に関してなにかお話がで…

第1回PHP拡張勉強会

PHP

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/34ちょうど東京に移動する日だったので、エントリしました。こういった勉強会への参加はかなーり久々です。以前良くお会いしていた人たちも出席されるので、久々にお会いできるのが楽しみです。(久々すぎるの…

本年もよろしくお願いします。

・・・といってももう5日ですね。今年はいろいろと行動を起こしていく年なので、急がずあわてず、しかし着実に前に進まねば。ということでこの年末年始、この本を読んでます。RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイー…