Maple 3.2.0b1を先ほどリリースしました。今回は結構大きな変更がかかっています。
今回のリリースはインストールを簡単にできるようにするとか、generateスクリプトを使いやすくするためにmapleコマンドを導入するといったことがメインとなります。
機能的にはあまり変更がないように見える今回のリリースですが、前々から問題となっていた以下のような問題に対処できるようになっています。
Filterの場合、以下のようにできます。
- Maple標準のFilterは /usr/local/lib/php/maple/filter に入っている
- 自分で作ったFilterは webapp/components/maple/filter にいれる(maple filter [Filter名]でこの場所に作成される)
このあたりの仕掛けはコミッターのHawkさんによって考えられたもので、この用途だけではなくて、「現在のバージョンのMapleをつかって次のバージョンのMapleを作っていく」というおもしろい仕掛けのベースとなっています。(このあたりの話はおもしろいのでまた別途かきます)
今回のリリースはHawkさん一人で行っていただきました。Hawkさん、お疲れ様でした。引き続きがんばって次のバージョンに向けていろいろ準備をしていきましょう。