今日もひとりもくもく会

今日は浅草のお気に入りのパン屋でひとりもくもく会。昨日のRESTful本読書会 反省会でいろいろ議論した内容をまとめている。

昨日なにをやったかというとこの数ヶ月のふりかえりですね(いつもの場所で13:00にはじめて、19時までほぼほぼぶっ通しで議論していた。それはそれでおそろしく有意義だった)。結局2月末のOSC東京の後にやった第0回でSiena.さんがみていたものに私が追いついた(追いついてないかも・・・)ということなんだなぁと。まぁ、きちんと議論ができるようになったということだけでもこの数ヶ月は自分にとって有意義なことだったんだろうと思う。

第0回は私は仕事の都合でいけなかったけど、あのとき行けたとしても私もきちんと議論できなかっただろうなぁ。和田さんにあのとき参加してもらったが、ほんとどうしたらいいかわからんかっただろうなということを今更ながら思って申し訳なく・・・

今までRESTful本読書会は「RESTful Webサービス」という本を読んで、あまりなじみのないRESTな世界にふれようという集まりでしたが、いつまでもなじみのないということではやはり盛り上がらないので、幹事をしているメンバーでいろいろものを作ってみて、どういうところにつまづいたのか?とかというお題をどんどん出せるようにしたいと思います。今のままだと「やっぱりまだ現場で使うにはいろいろと環境がそろってないね。以上おしまい!」となるので、それではすませないよと。

Maple Projectとしてものをつくっていく駆動力にもなるし、この読書会も盛り上げつつ、前に進んでいきたいなぁと思ってますよと。

さて、ひきつづきもくもくしようっと。

追記
昨日の反省会後の飲み会は、第1回の懇親会で使用した地鶏の店。やはりあの店はうまかった。また読書会の懇親会で利用しよう。