SiteDEV

やはり同じようなことを考える人がいるんだな。
WikiベースのCMS(Wikiはみんなさわれるけど、それを管理者だけ修正可能にしたもの)だそうな。

気軽に編集できるってのは、やっぱし魅力だよな。目指す形はこんな感じ。

  • Wikiのような決まった形式で入力していけばページができる(のようなコア部分)
  • コアの部分は極力小さく
  • プラグインを追加可能
  • 入力内容に関して表示期間を設定可能
  • 携帯向けなのでスキンとかの切り替えはいらないが表示部とロジック部は完全きりはなし

うーむ。まだぜんぜん整理し切れてないなー。(列挙したものたち、レベルがばらばら・・・)

フロー制御、コンバート、バリデートをやってくれる超うすのフレームワークがあれば、後はうまくコアをつくればそれでできそうな気もするけど。Strutsを参考にして作り始めたら、いろいろ欠点が指摘されているのに気がついて、途中でWebWorkっぽくしようとして今の形になったフレームワークをベースにするのがよさそうだな。やっぱあれを洗練するという方向でもっていこか。

はぶさんが書いてたが、PHP版DIコンテナってのができたらいいな。ひがさんのコードを追う前に「Akabeko Ruby版S2」ってのをみてみるか。うーむ、追っかけるものが多すぎ・・・