セットアップ手順(不親切版)

とりあえず試したいという人がいるかもしれないので、ある程度自力でいろいろできる人向けのセットアップ手順を書いときます。(もっと親切なものは後から書くかもしれない)

サーバを準備する

EC2やNiftyクラウド、さくらVPSとかでサーバを準備してください。注意事項としてはPHPバージョンは5.2以上じゃないといけないです。

あと、一つ前のエントリで書いたようにメールが外部に送信できるようにしておいてください。

追記
ローカル環境にセットアップして、Firefox+Firemobilesimulatorとかで動作を試してみるってのがいいと思います。

ソースをgithubからとってくる

適当なディレクトリにソースをとってきてください。(例で使っているディレクトリはあくまで例です)

  cd /home/www
  git clone https://github.com/kunit/yammer.git
  cd yammer
  git submodule init
  git submodule update

YammerからOAuthのConsumer Key/Secretを取得して設定する

YammerのAPIをたたくために以下の手順でアプリケーションの登録を行って、Consumer Key/Secret を取得してください。

  • ガラケーでアクセスしたいネットワークのアカウントでYammerにログインする(※注意1)
  • http://developer.yammer.com/api/ にアクセスする
  • その画面の右上の Register Application のリンクをクリック
  • アプリケーションの情報を入力する。Application名は「Mobile Yammer for xxx」の形式にしていると他のものとかぶらないでいいと思う。(※注意2)
  • 入力してsubmitすると Consumer Key/Secret が発行される

(※注意1) YammerのOAuthの権限はネットワーク毎に発行されます。そのためログインしないとアプリケーションの登録作業ができないです。
(※注意2) このアプリケーション登録情報は今のところ後から変更できないっぽいので適当につけると後で泣きをみます

上記の手順で登録した内容を設定ファイルを作成して記述します。

  cp app/config/yammer.php.default app/config/yammer.php

yammer.php で設定するのは以下の4つです。

Yammer.oauth_mail_from
権限設定メールを送信するときのFrom
Yammer.oauth_mail_subject
権限設定メールを送信するときのSubject
Yammer.oauth_key
取得したConsumer Key
Yammer.oauth_secret
取得したConsumer Secret

CakePHPのセキュリティーの基本設定をする

core.phpをコピーしてつくってください。

 cp app/config/core.php.default app/config/core.php

core.phpの以下の2つの値を変更してください。(これはCakePHPの通常のセットアップでやることと同じなので、なんのこっちゃと思った場合は適当にぐぐってください。すみません)

  • Security.salt
  • Security.cipherSeed

テーブルを作成する

以下のコマンドを実行してテーブルを作成してください。実行するとy/nで答えるものが2つ出ますが、それらはEnterを押してデフォルトの答えのままで大丈夫です。

  cake/console/cake schema create

書き込み権限の付与

app/tmp 以下はWebサーバから書き込みができるように権限を変更してください。

  chmod -R a+w app/tmp

Webの公開設定

app/webroot をDocument RootとなるようにWebサーバの設定をしてください。また、.htaccessで設定が上書きできるようにしてください(このあたりはCakePHPの設定と同じです)

ここまでやれば(たぶん)つかえるはず。

...と書いてみたんですが予想通りとてつもなく不親切だなぁ。ファイル展開したらすぐ使えますとかになればいいんだろうけど、いくつかは設定してもらわないといかんし。これでどれくらいの人ができるかってのを様子を見ながらセットアップ手順の簡略化は考えます。