まるごとPHP! ファーストインプレッション

1冊でよくここまでつめこんだなーというのが第一印象。記事の量を半分にして、質を倍にしてほしかったなというのが正直な感想。

さすがと思わせるのは、HTMLに埋め込んで書くことができるというPHPがなじみやすいぞというところをにおわせつつ、それをやるとだめなので、テンプレートエンジンを使いましょうという方向に持っていってる点。これは抑えておかないといけない点でしょう。

インストールでつまづいている人が多いということでLinuxのインストールまでケアしたのは必要だったのかもしれないが、ビギナーズセクションとしては、Windowsでまずは動かしてみようだけでいいように思うな。

PHP5には早く移行したいっすね。けど、レンタル系のサーバが即座に移行できるとも思えず、しばらくかかるだろうな。(案件で使っているサーバなんていつ移行してもらえることやら・・・)

エキスパートセクションは、それぞれに関して紹介で精一杯って感じのページ数しかないっすね。Mojaviはこのページ数では説明しきれないっすよね、くぼさん・・・

トイレの落書き(http://unity.to/toilet/)で始まったMojavi解説がこの本を超えることを期待。

1つ1つの記事が良いので、この1冊だけで終わらせてはだめです!全国のPHPユーザの皆さん、なにはともあれ、買いましょう。隔月刊くらいまでに引き上げていきましょう。WEB+DBが偶数月発売なので、奇数月発売希望!

技術評論社の「Eclipseパーフェクトマニュアル」くらいのペースででるといいなー。1ツールに言語がまけるのはくやしい。(Eclipseはそれくらい良くできてるけどね)