条件付き画面遷移

「画面遷移」とはどういうものか?をもうちょっと掘り下げて考えればいいのかな?

  • 管理ツールからページの内容を登録するとページIDが自動で振られる(はてなダイアリーの日付にあたるような)
  • あるページからあるページに遷移するときには遷移先のページIDを含んだリンクのタグを入力(各ページのIDが簡単に調べられるようなツールはいるだろうな)
[url 1234]戻る[/url]

これだと決まったところにしかもどれないので、以下のようにしといて、このページに飛び込んでくるときに、遷移元によって遷移モードとなるような数値(以下のものだと0〜2)を渡すようにすればまずは実現できるか。(0だと1234へ、1だと1235へ・・・みたいな)

[url 1234:1235:1236]戻る[/url]

各ページのデフォルトの引数として、遷移モードと1つ前のページIDをもっておけばいいかな。1つ前のページIDをもっておけば、以下のようにするだけで前のページにもどれるし。(戻り先は引数からとれるのでページIDは指定しないでよくなる)

[url]戻る[/url]

Wikiのように基本的にページはふわふわ浮いていて、それをリンクで自由につなぐことができるってのがやっぱり理想だな。これでだめなパターンを考えてみよっと。