高速道路

CNET Japanの梅田さんの記事。

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001909.html

うーむ、高速道路そして渋滞か。たしかにそうかもしれん。はてなの伊藤さんの記事にあるが、今活躍されている人が70年後半世代なので、私は明らかに古い世代のプログラマーなんだが、得をしていると思う部分もあるといえばある。

たまたま就職して最初の仕事がUnixを扱うところだったのだが、今にくらべれば環境は劣悪で必要なツールがそろってないもんだから、自分でソースを拾ってきてmakeして、コンパイルが通らないからソースをよんでいじって無理やりmakeを通すなんてのが当たり前だった。もちろんネットで情報を簡単に見つけることなんてできなくて、ドキュメントがあるツールなんてほとんどないからソースを読むしかなかったので読んでいただけだった。今の人たちからすれば通らなくて済む部分を通ったので、変なノウハウはいっぱい持っている。で、それが今の自分をつくっていると断言できる。

PHPでプログラミングを覚えてしまった「PHP世代」という人たちはこれから苦労するんじゃないんだろうか。それこそ高速道路をはしってる人たちという感じがするので。PHPしか知らない人はぜひ他の言語や方法論にも手を出した方がいいと思う。PHP自体がいいわるいではなくて視野は広く持った方がいいと思うので。

掲示板でもなんか議論をしてるが言語の良い悪い話は通常ただの宗教論になるのでそれぞれの人が好きに使えばいいじゃんと思う。で、できればこの言語しか見ないってのではなくて、使わなくてもいいから他の言語のことも気にしとく程度は必要だと思う。ま、私はただの言語マニアですけどね。(まつもとさんのように自分でつくっちゃうほど力がないのでえらそうなことは全くいえないです。はい)