ThinkITの記事

この連載の最終的な結論は「PHP5でかなり強化されたけどJavaにはかなわない」でおわるような気がしてきた。そもそもこの連載の目的は「Javaユーザさん、もしかしたらPHPもつかえるかもしれないですよ」ではなくて「PHPユーザさん、Javaに切り替えた方がいいですよ」なのかな?

さすがに3回連続「PHP4はだめです」ということをいわれつづけると、別に言語なんてその時々の状況に応じて使い分ければいいじゃん、選択肢をもってるってことはいいことだよと思っていてもさすがに気分が悪い。ま、気分が悪いといいつつ読み続けているのは筆者の思う壺なのかもしれないが。(めずらしくPHPを取り上げた連載なのにPHPユーザを敵にまわすような空気を漂わせるのはもったいないな)

とりあえずどのような方向にもっていくかをたのしみにしてますよ。

・・・しかし、このオブジェクトの説明はいけませんね。こんな説明をするくらいならいくら長く説明には使えないとしてもつけないほうがいいとおもうな。どのレベルのユーザを想定してるんだろう・・・