PHP関西 第3回セミナー終了!!!

持ち時間50分のところを15分もオーバーしてしまいました。(しかも一部はしょったのに・・・)マイクが手持ちであるってことを計算してませんでした。その状態でどうやってコードの編集するんだと。しまったなー。

テンプレートとして使えるHTMLファイルがある状態からある程度動くまでをどのようなプロセスでおこなっていくか?ということがうまく伝わったかな?今日デモしたところはMapleが支援しているメインの部分であり、逆に言うとプログラマーの手を煩わしたいくない部分であるということはいえたかなと。

とりあえず、「メイプル」とよむんだ!ってことが認知されたということだけでも大成功なんですけどね。(「マップル」じゃないんですよー、ここをみているみなさま。会社のメンバーに、「いいじゃないですか、抜け道をつくるってことで」っていわれたけど)

へたれなのでこやまさんとはお話できませんでした。次の機会にはいっぱい話させていただきます。

たかはしさん、質問途中でしたよね。すみません。本日聞いていただいた内容も含めてもう一度まとめて指摘していただけるとありがたいです。

今回の発表はみなさんに喜んでいただいたようで、それだけでも作った甲斐があったと思います。PHP関西はこんなにあついぜ!って毎回セミナー&飲み会で感じられるのでほんと楽しいです。

来年もがんばってもりあげてきましょー!!!