フレームワークの守備範囲

Ethnaはいろいろなツールを含んでいる。Ruby On Railsもツール込みで提供している。

使う人たちからみるとそういうパターンの方が使い勝手がいいんだろうな。Mapleでのツール支援というのは、ツールを使わないと難しくてできないというよりは、ツールを使わないと同じようなクラスと設定ファイルを書き続けるということに対する支援にはなるだろうけど。

Mapleでどこまでツール支援を標準にするかというのは検討すべきところだと思うが、とりあえず実現したいのが、MapleUnit。PHPUnitをつかって、MapleのActionクラスを気軽にテストできる仕組み。これは最初からTODOにいれてるけど、なかなか手がつけれてない。Railsもテストツールを含んでいるみたいだし、これは今後のWebフレームワークの使命だろうな。

一つ一つ確実にクリアーしていこっと。