ようやく購入

まるごとPostgreSQL! Vol.1

まるごとPostgreSQL! Vol.1

前から買おう買おうと思っていたが購入してなかった。ようやく購入してみて・・・もっと早く買っておけばよかったかも。

pgpoolでいろいろ試してみたいな。WebサーバやDBサーバとはわけてpgpool用のサーバを立てるというパターンなんだろうと思っていたが、Webサーバ毎にpgpoolを走らせるパターンというのは思いつかなかったな。しかもその方がUnixドメインソケットをつかうことになるのでクライアント(PHP)からの接続性能があがるときたもんだ。

Apacheのプロセスだけpostmasterプロセスがはしる・・・というのから開放されるだけでも魅力的なのに、性能アップまでとなると導入するしかないよな。時間とって試してみなきゃ。