MVCパターン

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/11/1/1.html

ThinkITでWebアプリケーションフレームワークの連載が始まりましたね。(おそらく2ページ目は登録必要)

「図1:MVCモデルの処理フロー」がちょっと気持ち悪い。MVCの処理フローって、Controllerがリクエストうけて、リクエストに応じてControllerがModelを生成して実行して、ControllerがViewを選んで処理移行して実行結果を元に表示で終わるという書き方をするんではないかな。たしかに画面があってそこからリクエストが発生するというパターンも多いだろうけど、処理フローとしての表記としてはどうかな・・・1つの処理の境界がちょっとぼんやりした感じがする。

ちなみにWEB+DBではわざとMVCパターンの説明はしなかった。MVCパターンで説明するとControllerの説明があいまいになる感じがして、それよりはもっと特化したFrontControllerの方がより実践よりかなーと。ま、感覚の問題かもしれませんが。

前回のベンチマークの記事はちょっと残念な感じだったですが、今回のフレームワークの連載は世の中にフレームワークをつかうとこんなにもいいんだーってのを知らしめちゃってください。Mojaviをどのようにとりあげるかを楽しみにしてます。