本年もよろしくお願いします。

・・・といってももう5日ですね。今年はいろいろと行動を起こしていく年なので、急がずあわてず、しかし着実に前に進まねば。

ということでこの年末年始、この本を読んでます。

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

じっくり本を読むことをしばらくしていなかったので、きちんと把握するまではまだいたっておらず、一度読みきったんですがもう一度読み直してます。

今年のバイブルのうちの一冊になることは確実なので、わかったつもりで終わらないようにしたいと思います。

この本を一度読んでひとまず思うのは目の前の道具を使って素直に実装するってのは難しいってことですね。不必要に複雑に考えて、回り道や蛇足をかなりやっているなぁと。

開発SNSのMaple4の議論でも「難しく考えすぎなのでは?」という言葉を昨年何度もいただいたので、「素直に」という言葉も一つのスローガンにいれねばいかんすね。

さ、続きを読もうっと。