PHPプロの連載の第7回が公開になりました

本日第7回が公開になってます。

第7回 DocTestを使ってUnitTestをやってみよう - PHPプロ!TOM先生のテスト講座

もともとこの講座のお話をアシアルさんとさせてもらったきっかけというのは、今年の2月につくった(もう半年たったのか・・・)DocTestが思った以上にいい感じになったので、それを絡めてUnitTestの話がしたいなぁというところからはじまってます。ようやく前回の第6回でUnitTestに、そして今回でDocTestの話ができました。長い道のりだった・・・

そしてこの講座にあわせてDocTestも内部構造を大幅に変更しました(リファクタリングではないです。ほんと作り直し・・・)。以前公開していたモノは結構ひどい構造になっていたので、それに比べると少しは読みやすくなったと思います。

#今月やたらもくもくしていたのはDocTestの作り直しのためです

どんなものになったかは・・・テスト講座をご覧ください(まぁ、そとから見た振る舞いはあまりかわってないですけどね)。

さて、このテスト講座もあと第8回の1回を残すのみとなりました。最後までがんばらなきゃです。

そして、今週末の8/31(日)に開催されるPHP勉強会でTDDな話を懲りずにしようと思ってます。PHP勉強会にしては珍しくまだ参加できますからエントリーしてみてください(そしてできればなにか発表してみてはどうでしょ?)。

第35回PHP勉強会 - events.php.gr.jp

#haltさんの発表がたのしみだなぁ。