デザイナーとの分業

PHPSmartyしかり、JSPのカスタムタグしかり、これはデザイナーと呼ばれる人たちに書いてもらうというのは正しい分業なんだろうか?

JSPの解説本には、スクリプトレットは書くのが大変だったが、カスタムタグだと大丈夫と書いてあるが、そうは思えない。ましてや、Smartyのforeachやsectionタグを書いてくれとはいえない。(自分で書くのもいやってくらい複雑なものはすぐできる)

HTMLファイルをデザイナーからうけとったら、その後はプログラマー側でメンテしていく(デザイナーでは理解できないタグとかいれちゃってるので)しかないってのは、確かに効率がわるいので、なんとかならないもんか。

その点でかなり期待してるのが、S2JSFですね。
素のJSFはやはりデザイナーに書けとはいえないタグの塊ですが、Tapestryのようにブラウザでの表示が可能なところでとめとけるってのは、デザイン変更があったときにデザイナーに差し戻しができてよさげ。

これと同じことがPHPでもできないか模索中・・・