使い分け

PHPでのやっつけ仕事に限界を感じ、なにかいい打開策がないかということで調べていったところ、Javaの最新動向を追っかけることとなった。PHPをやっている人全員とはいわないが、かなりの確率でJava嫌いなところがあり、こういった形での調査はしないかもしれないなと思ったりもした。(私もちょっと前まではJava嫌いだった・・・)

最初はフレームワーク(Struts/WebWork/Spring等)をしらべてPHPにもってこれないか程度だったが、DIやAOPといったPHPだけをやっていたらおそらく出会えないだろうという手法にぶち当たった。それをさらにいろいろ調べていったら「Seasar」にたどり着いた。

たまたま「Seasarのからさわぎ」が大阪で行われることになり、「くーす」という設計手法をひがさん本人からおききできたというのは幸運だった。

設計を「くーす」で行い、実装はJavaでもPHPでもいいよっていう風になれば、今の仕事的にはかなりハッピーだけど、PHPで実装するとなったら、いろいろそろえないといけないなー。(自作のフレームワークは作り変えないと耐えれないし、Mojaviを試しにつかってみるか)

私の今の状況だと、PHPJavaどちらかに仕事をしぼるってことは不可能なので、両立していくいい方法を考えないと。