デザイナーとプログラマーとの架け橋になるツール

こんなツールがあったらいいんじゃないだろうか?(ページをXHTMLで別に作っているという前提。というかこれを一緒にしようとするから破綻する)

  • XHTMLを読み込んで、それをツリー表示。必要なエレメントに対して、idをふっていく(idしかふらない。これならXHTMLとしてもValidなままのはず)
  • ふったidに対してバリデーションやアクションを設定。これは別ファイルになる。
  • XHTMLと設定が入った別ファイルを食わせるとJSFができる(リアルタイムでやる必要はないような気がする。HibernateみたいにAntプロセスで1回ビルドしてアップで十分)
  • 表示上変更が入った場合には、出来上がったJSFファイルを修正するんじゃなくて、もとのXHTMLを修正(idのふりなおしや対応付け変更は必要になるかな?最初のステップでidを手でふるんじゃなくて機械的に振っちゃえばいいのかな?)

条件判断に関しては、もし・・・ならばというのをidに対してつけて、表示/非表示レベルで対応できるかな?問題はリスト表示の時の繰り返しだな・・・

ひがさんはS2JSFではループはどんなものをHTML/XHTMLに埋め込むつもりなんだろ?