しょせん・・・

所詮PHPなんだからというあきらめはするつもりはない。だけど、PHPには重すぎるだろうという場合にはどうするべきかは悩みどころ。

guessworkMapleに対するアンチテーゼに思えるフレームワーク

きわめて軽量に作られており、このやり方もあったかというので目からうろこだったというのは確かなんだよな。

Mapleを作るときにRequestパラメータをInjectionする条件にsetterがいるか?というのは最後まで悩んだところではあった。しかし、PHP5がメインになってprivateが指定できるようになったら、やっぱりメンバー変数はprivateにするでしょ!という呪縛からぬけれなかったのはたしか。

いろいろな人にMapleを試してもらえているという幸運があるので、今後の方針ははっきりしないといけない。PHPである程度の規模のものをつくる、もしくは長い間メンテナンスしないといけないものをつくるという際によい指針になるようなものにMapleをもっていきたいな。