TODOあるけど

・・・すぐにエンジンのかからない私としてはだらだらとまずは本を読む。

Wiki Way―コラボレーションツールWiki

Wiki Way―コラボレーションツールWiki

前から何度も何度も読み返している本。Mapleをベースに組むCMSではWiki的な考えを盛り込んだものにしようと思っている。

私の場合、携帯向けコンテンツをどのように量産していくか?しかもリリース後にいろいろと変化していくものにどう対応していくか?というのが最大の課題。

結局、毎回そのコンテンツでどんなコーナーがあって、それぞれどういう見栄えになるので、どういう項目で・・・ってやっていたら毎回毎回スペシャルなものをつくるようになってしまうので、発想を逆転しようと思う。

ページ構造を先に決めてそれにデータ構造をあわせてつくっちゃうとイレギュラーなパターンができたら新たに仕組みを追加し続けないといけない。コンテンツのベースは各ページとして、ページは好きに編集してくれ、それを束ねるページを作ればコーナーになるんでしょ?というようなものにしよう。コンテンツの編集権はメンテナンスしてくれる人にあり、その人が自由にできるものを用意しておけばいいのだ。それを仕組み提供側の論理で制約をするのはできるだけないようにしたい。

ま、自由に編集してくれというので、毎回毎回同じものを入力することになると面倒なので、それはPukiWikiプラグインモジュールのような形でよく使うものや便利なものを提供していくってことでいいんじゃないかな。