Movable Type

ぱきっと斜め読み。Movable Typeの思想はわかったかな。肝は専用タグを如何に無駄なく設計していくかってことですね。一度、専用タグを配置してテンプレートを作ってしまえば、メンテナンス担当者は内容を入れていくだけですよと。リニューアルしたかったらテンプレートに対して変更かければいいでしょと。

結局、決まったインタフェースで動いてくれるコンポーネントを使ってテンプレートをつくれて、そのコンポーネントに対して内容を指定していくツールがあればよいというつくりになるんだな。で、そのコンポーネントは自由にユーザが追加していけると。

やっぱし、テンプレート自体をWebブラウザでみれるようになってるといいな。Movable Typeの専用タグがはいってしまったものはもちろんMovable Typeを通さないとみれないし・・・S2JSFNirvanaを中心に今展開してされている話をこの分野にも持ってきたいな。やっぱし、PHP向けの実装は自分でつくることになるのかな・・・

めちゃくちゃたくさんのことを考えないといけないな。ま、一度作ってしまえばそれを突破口にしていろいろと広がるんだろうけど。Mapleがそうだったように。