ツールドリブン

まさたかさんの「ナナシナー」改め「Maya」の検討がぐいぐい進んでいってますね。いろいろ勉強になります。「Mayaのコミッターに立候補します!」っていいたいところですが、私のJava力では無理なのでがんばって追っかけます(なんとかPHPにMayaの考えを持ってきたいですね。バインディング情報の出し入れも含まれているのでものすごくいい!)

まさたかさんのすごいなーと思うのはタイトルにも書いたけど、「ツールドリブン」な開発ができることですよね。結局素のJSFがつらいところはツールが後からついてきてるところなんだよな。ちまたではJSFは.NETに負けてるとかいろいろないわれ方をしているが、何が負けてるかというとツールのサポートではないかと。

コンポーネントを使った開発といえばDelphiだが、VCLというものが優れているということがわかっていてもやっぱりDelphiがすごいのは開発ツールとして優れているからということだと思うので、「Maya」は最初からツールサポートありきで進んでいるのが他のものとの違いだと思う。普通両方ともを同時にはできんですよね。

ちなみに、MayaとS2JSFの関係ってどういう関係なんでしょうか?最初はまさたかさんからのS2JSFへの提言かと思っていたんですが一人歩きし始めているようなので。(とここで質問してみたり)