PHP版Maya

・・・はある意味本家Java版より処理フェーズは1つ少なくてすむと思う。バインディング情報(へのマーカーのみの場合もある)が入っているHTMLをパースして、対応するコンポーネントのコードに置き換えれば、PHPはそれで実行ができる(これでできたコンポーネントのコードが入ったファイルをキャッシュしておけば実行スピードも稼げるだろう)。本家Java版のようにJasper相当のものでServletにする必要はない。

とはいっても、問題はOGNLだな。PHPでOGNLライブラリはないだろうからな。これもつくるしかないか。(もちろんMayaがELではなくてOGNLで行くことがきまったらだけど。ま、ELになったらなったでどうしたらいいもんやら・・・)

HTMLファイルとバインディング情報のXMLは同じものを使いたいもんな。そうすることにより、うちのようなPHPJavaもやっているようなところが、案件毎にプレゼンテーション層の設計・制作方法を変えなくてすむだろうから。