ひさびさにMojaviをみた

Mojavi 3.0.0-DEVの最新版のソースをみた。2.0系のコードは結構みてたんだけど、3.0系はあまりじっくり見てなかった。

うーむ。やっぱし私の感覚ではMojaviはヘビーですね。認証はActionのクラスが持つべき責務なんだろうか?という2.0系のときに思ったものはそのままだし。Controllerのインスタンスをメソッドの引数で渡すってのはやっぱり違和感があるんだよな・・・

3.0系になっても意外とPHP5らしい部分ってのはあまりないんだな。try/catchは使ってあるが、interfaceはつかってないし。今更そんなところから作りかえれないってことかな。PRADOが結構PHP5の機能をふんだんにつかっていた(PHP5コンテストに出てたくらいだから当たり前だが)ので、それと比べると対照的。

PHP関西ではMojaviを使っている人が結構いたと思うので、Mojaviならではのよさってのを忘年会できいてみよっと。なるほどと思う部分があればMapleのフィルターにでもしちゃおうか。