ここ数日の日記に関するご意見

・・・を何名かの方が日記に書かれています。「PHPを使う意義とは・・・」にご意見いただいている中からひとつ。

明確に思うのは、習得コストの安さ。
例えば、バイトを一人雇ってその人を使えるようにするには
教える人という人的コストと時間コストがかかるけど
PHPはそれがかなり安くすむ、と思うのです。
そして、この流れはこれから加速していくと思います。

この「習得コストの安さ」というのがあだになるということがあるんじゃないかと思うんですよね。学習曲線が緩やかな分、高いレベルまで上っていかない。ちょっと複雑なことをしようとするととたんにわからなくなるってことはないかなと。(PHP-users MLの投稿とかみてると「ほんとに調べた?」っていうのが多いからな・・・)

ようはどのように学習していくか?ということをPHPで仕事をしていく/してもらう上で考えていかないといけないんだろうと。PHPを取り巻く環境で未成熟な部分はこの部分なんだろうと思う。

短い期間で安く案件をこなすにはPHPをつかうしかないんだよ・・・っていうので終わるのはあまりにも寂しいのですから。